房総ダム湖の旅人

千葉県を中心に色んな釣りに挑戦します。バス釣り、エリアトラウト等

2021.5.20三島湖

こんにちは!フミタカです。

今回は中1日空けての釣り!

場所は今年初の三島湖に行ってきました。

お友達と6月に釣り!お友達大会は7月!

三島湖に関しては、特にこの2つのイベントを楽しみにしていて、今回の釣りはそのプラというつもりでいきました。

まあ単純にいきなり20日の予約に空きを見つけたのもありますけどね(笑)

2021.5.20三島湖

f:id:fumitaka-siro:20210521003828j:plain

釣果

数7匹 最大42㎝

最初2回連続でバラした時にはちょっとあせりましたが、本当に久しぶりの40UPもでたので大満足な結果になりました。

ちょっと言えば三島湖子バスが増えたような!でも将来的にはそれは良い事ですね。

  長さ㎝ 重量g
35~40㎝ 38 700
40~45㎝ 42 985
30~35㎝ 31 380
30 ㎝以下 25 215
30 ㎝以下 25 160
30 ㎝以下 26 230
30 ㎝以下 26 205

最初に釣れた38㎝も40UPありそうな引きでした。

バスも35㎝超えると本当にいい引きを楽しめます。

f:id:fumitaka-siro:20210521004450j:plain

f:id:fumitaka-siro:20210521004510j:plain

状況分析

ともゑ釣り船さん!より出船

天気:曇り夕方から大雨

気温:最高23℃位

水温:最高23℃

水質:クリアー(三島湖にしては透明度が高い)

水位:5m位の減水?

風速:平均2m(ほぼ無風)

午前中は本湖中心

午後は上流に行こうとしましたが、減水してるの石井ボートさん付近までしか行きませんでした。本湖の方が魚が多い気がしたのですよね!午後も結局本湖に戻り釣りをしました。

私の予想では16時位から雨!だと思ったので、釣りを15時30分にやめようと思い、午後はともゑ釣り船さんから遠くに行きませんでした。

f:id:fumitaka-siro:20210521005847j:plain

釣れた場所

とにかく本湖は釣れてました。

私的に一番良釣れたのは、三つ沢と三つ沢の岩盤エリアですね!

段々畑や鳥小屋下も釣れてるのを見ました。

f:id:fumitaka-siro:20210521010252j:plain

恐らく減水の為に上流エリアは、シャローになってるので、好きな方には良いのではと思います。

f:id:fumitaka-siro:20210521003828j:plain

f:id:fumitaka-siro:20210521010526j:plain

釣れたルアー

最初スワンプマイクロのキャスチングオリジナルカラーを使ってましたが、これだとブルーギルばかり釣れたので面倒になり、ワンサイズ大きなスワンプミニを使ってました。まあこれでもブルーギルにつつかれましたけどね!

リグはダウンショット!1.8gのシンカーが良かったです。割と強めのシェイクが良かったです。

同じルアーでネコリグもやってました。40UPはネコリグで食ってきました。

f:id:fumitaka-siro:20210521010753j:plain

 

【ネコポス対象品】レインズ レインズスワンプ キャスティング別注カラー リンタロウNEXT

価格:801円
(2021/5/21 01:15時点)
感想(0件)

 

最近スイングインパクトのバックラッシュさんのオリジナルカラーに凝ってます。

結構バスの反応も良いです。

f:id:fumitaka-siro:20210521011106j:plain 

ケイテック スイングインパクト 3inch バックラッシュ別注カラー

価格:572円
(2021/5/21 01:16時点)
感想(0件)

ロッドの件!

エンジン スペルバウンドコア

SCS-65-1/2UL/L-ST

無事に入魂出来ました。

まだリールをどれにするか悩んでます。

f:id:fumitaka-siro:20210521012655j:plain

エンジン スペルバウンドコア

SCS-60-1/2SUL/L-ST

このロッドを使ってのマス針でのダウンショットは本当に快適ですね!

f:id:fumitaka-siro:20210521013120j:plain

エンジン スペルバウンドコア SCS-60-1/2UL-ST ENGINE SPELLBOUNDO CORE

価格:24,530円
(2021/5/21 01:34時点)
感想(0件)

最後に!

ブログを読んで頂いてありがとうございます。

今後ともよろしくお願いします。