房総ダム湖の旅人

千葉県を中心に色んな釣りに挑戦します。バス釣り、エリアトラウト等

2021.6.9高滝湖

こんにちは!フミタカです。

先週のリベンジとお友達大会を兼ねて高滝湖に行きました。

この日は何とも日差しが強く、水分を取りすぎた為かお腹を壊して、高滝湖のトイレに2回も駆け込みました。

2021.6.9高滝湖

f:id:fumitaka-siro:20210610071940j:plain

釣果

数3匹 最大39㎝

釣ってすぐに測ったときは40か~と思ってましたが、微妙に40㎝いってないですね!ちょっと残念!

あとフッキングがあまいのか?バスの食いが浅いのか4匹バラしてます。朝イチで2匹バラした時は本当にいや~な感じでした。

あとの2匹は子バスです。

f:id:fumitaka-siro:20210610072202j:plain

f:id:fumitaka-siro:20210610072217j:plain

状況分析

高滝湖観光企業組合さん!より出船

天気:晴れ、少し雲あり

気温:最高30℃超えていたと思います。

水温:平均22℃で場所により24℃

水質:本湖は薄濁り!上流は上に登るほど良い水質

水位:少し減水?先週と比べると20㎝位減水

風速:平均1m位!午後から4m以上

予想通り上流の濁りが本湖に入った感じです。

友達大会なので、9人くらいでやってたのですが、上流にいったメンバーが良い釣果!本湖に残った私は釣果が伸びませんでした。

水質の良い上流域にいい魚が多いような感じですね!

f:id:fumitaka-siro:20210610074329j:plain

釣り方!

これもお友達大会上位の方はサイトフィッシング!ですね

私は本湖での釣りなので、魚探を使って、水中のブレイクを狙った釣りがメインですね。6割ダウンショット、2割ネコリグ、2割ジグヘッドでやってました。

f:id:fumitaka-siro:20210610074553p:plain

分析できてないですが、何故か神社下や鳥居のスロープはベイトが少なく、昼過ぎには誰も釣人が入ってない状態でした。

正直本湖に残ったのは失敗ですかね!でも本湖に行かないと野グソせんといかん状態になったので、まあ良かったかもですかね(笑)

f:id:fumitaka-siro:20210610074401j:plain

釣り方のこだわり!

エンジンさんの商品紹介のYouTubeを私はよく見ます。

その中に小森さんが太陽に向かって投げろ!って動画のシリーズがあるのですが、その♯8で高滝湖で釣ってる動画があります。

この動画内で小森さんは、レッグワームを結構使うのですが、それが凄く印象に残り、今年の春ごろからレッグワームをよく使ってます。てか実績あるワームをあまり使ってないのは、勿体ないと思い今年の3月から習得に励んでました。これがだいぶんものになってきましたね!今ではベイトの群れを見つけたら取りあえず投げてみようと思うレベルです。最初は4m以上の水深で使ってましたが、最近では1mのシャローでも使ってます。この日の39㎝も水深1.4mの流木についてるバスを見つけ、レッグワームで食わせました。私にとって今や武器の1つですね!

ライトリグ大好き派の私は

これから先

ダウンショット:マス針仕様

ダウンショット:オフセットフック仕様

の2本立てでいくようになると思います。

f:id:fumitaka-siro:20210521013120j:plain

最後に

ブログを読んで頂いてありがとうございます。

今後ともよろしくお願いします。