房総ダム湖の旅人

千葉県を中心に色んな釣りに挑戦します。バス釣り、エリアトラウト等

2021.6.28三島湖

こんにちは!フミタカです。

ここ2回の釣行は、笹川湖、亀山湖と荷物の運搬が楽な湖ばかりだったので、三島湖にくるときつい(笑)

この日はなんと、ともゑさんから出船するヘラ師の方が朝は全くいませんでした。なので本湖の行きかえりは、ボートのスピードがだせるので楽に感じました。

2021.6.28三島湖

f:id:fumitaka-siro:20210629055329j:plain

釣果

数15匹 最大34㎝

とても残念でした。

とりあえず釣るのであれば、私なりの答えはダウンショットのワッキー!大きいバスを狙ってベローズギル投げたりしていたのですが、中々釣れず、気分転換にダウンショットを投げて釣っていた感じでした。

f:id:fumitaka-siro:20210629055903j:plain

因みにこのバスはとてもコンディションが良いバスでした。

f:id:fumitaka-siro:20210629060010j:plain

ともゑ釣り船さん!より出船

天気:晴れ!たまに曇り

気温:最高28℃位

水温:最高24℃位

水質:クリアー(三島湖にしては透明度が高い)

水位:4.1m位の減水?

風速:平均2m(ほぼ無風)

水位に関して、前回5月20日の釣行より1m近く上がってるのですが、前回釣行より水位が下がったような錯覚に陥ってました。

それにしても、水が本当に綺麗ですね!普通この状況だと魚から釣り人が見えてプレッシャーがかかりそうなものですが、子バスが元気にルアーを追ってきました。正直活性は高かったと思います。

f:id:fumitaka-siro:20210629062934j:plain

釣れた場所

鯨島とかにも行ってみましたが、最終的にこの日は三つ沢ばかりに居ました。他の釣人からは、三つ沢の主みたいに見られていたかもですね(笑)

三つ沢の岩盤エリアの対岸の段々畑も釣れてるのをよく見かけました。このエリアはベイトもバス多いですね!ただこのエリアは大きなバスが釣れてるのは見ませんでした!

f:id:fumitaka-siro:20210629064727j:plain

釣れたルアー

ダウンショットのワッキーが一番釣れました。

レンズスワンプミニとマイクロ

f:id:fumitaka-siro:20210521010753j:plain

ENGINEのRCリビング

f:id:fumitaka-siro:20210623065330j:plain

ベローズギルは直リグで使ってました!

やっぱりテキサスとかジグヘッドがいいのですかね!アタリがあるが乗らない感じでした。何がいいか次までに検討してみます。

今後の三島湖!

大岩トンネルの夜間工事が6月30日で終了!

私は三島湖、亀山湖、笹川湖に行く場合

行は圏央道を使います。(茂原北~木更津東)

それから各湖に向かうのですが、今まで大岩トンネルが夜間工事中だった為に三島湖行きだけが、大回りになり不便でした。今後これが解消されます。

これは非常に助かりますね(笑)

ただあのトンネル!夜間はちょっと不気味ですよね(笑)

ただ最近圏央道は夜間通行止めの区間があるのでご注意を!

f:id:fumitaka-siro:20210629074310j:plain

最後に

ブログを読んで頂いてありがとうございます。

今後ともよろしくお願いします。