房総ダム湖の旅人

千葉県を中心に色んな釣りに挑戦します。バス釣り、エリアトラウト等

2021.7.14三島湖

こんにちは!フミタカです。

本日も三島湖でした。

本当は13,14日と連続で釣りをする予定でしたが、仕事で呼び出されのクレーム対応!と、指を玄関ドアに挟むトラブルで病院行き!13日は釣りが出来ませんでした。

2021.7.14三島湖

 

f:id:fumitaka-siro:20210715071420j:plain

釣果

数15匹 最大29㎝

先週に続き、こんなはずじゃなかったのですがね!

三島湖のバスは攻撃的ですね!ポンパドールジュニアに25㎝級のバスが果敢にアタックしてきます。スワンプミニを投げるとひたすらギルが釣れまくるので、ブルフラットの3.8とか、私が日ごろ使わないルアーを投げていたのですが、それでも30㎝きるバスが釣れてしまいます(笑)

そして今回はお友達大会もしていたのですが、最高で3匹3000g超1

その方が釣った45㎝が最高でした。大会は9人でした。

f:id:fumitaka-siro:20210715072535j:plain

状況分析

ともゑ釣り船さん!より出船

天気:曇り

気温:最高30℃位だと思いますが、寒く感じない

水温:平均27℃

水質:まあまあクリアー

水位:マイナス3.2mです

風速:平均3m

先週の5日と比べると水温が回復傾向ですね!

夏場でも、雨で急に水温が下がったりするとバスの食いが悪くなるのでしょう!そのいい例ですね。

三島湖は上流にいいバスがいるようですね!ただ豊英方面がいいか、奥米方面のほうがいいかは、その日の状況で決まるようです。

なぜこの様に思うかは、お友達大会の上位はすべて上流にいった方で占められてました。本湖にもいいバスはいると思いますが、上流のほうが大きい魚が出やすいです。因みに私が上流に行かなかった理由は、先週の幽霊そうどうが原因です。やっぱりなんとなく嫌でした(笑)

f:id:fumitaka-siro:20210715073550j:plain

釣れたルアー

実は結構巻いてもいます。

f:id:fumitaka-siro:20210715075527j:plain

 スワンプミニ!

マイクロスワンプだとギルの猛攻撃にあいますので、ワンサイズを大きなものでつってました。もしマイクロスワンプばかり投げてたら、もっと釣れたと思います。

20210521010753

ジャッカルマッシュボム

これに25㎝位のバスが結構アタックしてきました。食ったというよりは、引っかかってきたという感じです(笑) 

まあクランクで釣れると楽しいですね!

20210429074213

デブスブルフラット

相変わらず、三島湖では釣れますね! 

使いやすいです。

20210321183850

次のお友達大会は、亀山湖と笹川湖ですね!がんばろう(笑)

最後に

ブログを読んで頂いてありがとうございます。

今後ともよろしくお願いします。