房総ダム湖の旅人

千葉県を中心に色んな釣りに挑戦します。バス釣り、エリアトラウト等

2021.7.16笹川湖

こんにちは!フミタカです。

三島湖から中1日の釣行は、高滝湖にいくか笹川湖にいくか相当悩みました。

高滝湖は

バスのコンディションが良く、引きが強い!

家から近い

という好条件がありますが、

荷物の運搬が楽!

環境がいい!

笹川湖に行く事にしました。

2021.7.16笹川湖

f:id:fumitaka-siro:20210717065031j:plain

釣果!

数25匹 最大37㎝

もうひたすら、大きいバスが混じるのを期待して釣り続けました。

勿論新作ルアーを試したり、巻いたりもしていたのでこの数字!

その気になってスワンプのマイクロを投げ倒したら、もっといけたと思います。

この日はとにかく釣れてるようで、最高60匹の方もいました。

f:id:fumitaka-siro:20210717065530j:plain

状況分析

笹川ボートさん!より出船

天気:晴れ

気温:最高30℃以上

水温:26~29℃

水質:若干の濁り(笹川湖にしては)

水位:20㎝位減水

風速:平均3m

濁りとしましたが、笹川湖にしては水が澄んでないというだけで、サイトでバスを発見できるレベルです。

バスは、朝のうちは表層を意識してる感じでしたので、エンジンのライクやSTPICKの2本掛けで釣れてました。

その後は少しレンジが下がりましたが、大体深くても3m付近で釣れました。

f:id:fumitaka-siro:20210717071329j:plain

釣れた場所!

基本どこでも釣れる状況です。

よく釣れた場所をピックアップします。

正直「ああここか!」って場所だらけですね(笑)

f:id:fumitaka-siro:20210717072106j:plain

宮下ピクニック対岸

このワンド内は、表層で釣れてました。

その後は、少しレンジの下がったところで釣れました。

ほとんど子バスばかりです。

下記画像のバスが一番大きかったです。

f:id:fumitaka-siro:20210717072137j:plain

ENGINEのライクやSTPICKで釣れました。

f:id:fumitaka-siro:20210717072316j:plain

星の広場

だいぶん水草が育っていて、そこにバスが付いてます。

ここだと少し深いレンジになるのでレインズスワンプで釣ってました。

マイクロサイズだと爆釣したと思います。

f:id:fumitaka-siro:20210717072503j:plain

チョウシグチ~田代に向かう途中

魚探でベイトが確認できたら、その付近の沈み物や岸際をせめるとバスがいました。

ルアーは結構色んなものを試しました。

f:id:fumitaka-siro:20210717072937j:plain

OSP

MMZのNAMI

私は使い方をよく理解してないのか、正直思ったより難しく感じました。

あんまり動かさない方がいいみたいに感じました。

f:id:fumitaka-siro:20210717073106j:plain

レッグワーム

相変わらずどこにいっても釣れますね!

今日イチのバスはレッグワームで釣りました。

あとはカラーの選択をどうするかですね!

f:id:fumitaka-siro:20210717073409j:plain

ボトムアップの新作

スクーパーフロッグ

朝イチで使えば釣れたのではと思います。

午後からはバスがそんなに表層意識してなかったので釣れませんでした。

f:id:fumitaka-siro:20210717073723j:plain

最後に

ブログを読んで頂いてありがとうございます。

今後ともよろしくお願いします。