房総ダム湖の旅人

千葉県を中心に色んな釣りに挑戦します。バス釣り、エリアトラウト等

2021.7.26笹川湖

こんにちは!フミタカです。

中1日空けての笹川湖での釣行になりました。

本当は亀山湖に行く予定でしたが、台風が近づき、風も強くなるだろうとの予想で、笹川湖に行く事にしました。

2021.7.26笹川湖

f:id:fumitaka-siro:20210727013405j:plain

釣果!

数16匹 最大38㎝

今回もお友達大会を意識して、3匹のウエイトを頭にいれて釣りをしてました。

38㎝ 445g

35㎝ 495g

35㎝ 450g

トータル1390g

ですね!多分これじゃ優勝無理でしょう(笑)

でもかなりいい接戦になると思います。

因みに38㎝で445gは、計量の使用を誤ったのでは?と思ってます。

いくら痩せてるとはいえ、この重量はどうかと思ってます。

f:id:fumitaka-siro:20210727013505j:plain

その他2匹は

中々のコンディションだと思います。

f:id:fumitaka-siro:20210727014552j:plain

f:id:fumitaka-siro:20210727014609j:plain

状況分析

笹川ボートさん!より出船

天気:曇り?晴れてもいたました。

気温:最高30℃以上

水温:27~29℃

水質:若干の濁り

水位:25㎝位減水

風速:午前10時位から5m前後

f:id:fumitaka-siro:20210727015847j:plain

釣果は午前7匹、午後9匹です。

先日の連休からバスも疲れていたのかな?午前中は食いがイマイチ浅い為にバラシまくりました。恐らく10匹近くバラしてると思います。

バラす理由は、食いが浅いうえに、ガート付きのマス針を使ったからだと思います。

それ考えるとENGINEのLOフックはやはりいいですね!バラす確率が各段に減ります。

f:id:fumitaka-siro:20210626110422j:plain

釣れた場所

台風直撃で一変すると思うので、今後変わると思います。

ピックアップするのは下記の通り!

○本湖の宮下ピクニック対岸

水質もいいです。岸際から5~8m離れたブレイクが良かったです。

○トンネル南

アオコで水質が悪い!釣れる事は釣れますが、小さい

○田代方面

場所的には田代の上流からチョウシグチの間ですね!

恐らく本日の笹川湖で一番熱い場所だと思います。実際3匹バラしてますが、全部大きいです。恐らく40㎝近くあったと思います。水質もよく、午後からこの食いの良さならば、本湖より良かったと思います。

f:id:fumitaka-siro:20210727020913j:plain

釣れたルアー

主に午前中はこれ!

スピナーベイト

ダイワのスティーズシリーズのスピナベ!初めて釣れました(笑)

f:id:fumitaka-siro:20210727015155j:plain

○チャター

レイドジャパン

MAXXBLADE Type-SPEED

トレーラーはスイングインパクト3.5インチ

表層近くを早巻きしていたらくってきました。このバスがルアーに飛びつく瞬間をみるのが癖になってしまい、午前中はこればかり巻いてました。

f:id:fumitaka-siro:20210727021904j:plain

午後からはこれ!
いつもの感じですね!

下記ルアーのローテーションでした。

f:id:fumitaka-siro:20210724221941j:plain

f:id:fumitaka-siro:20210724221921j:plain

最後に

ブログを読んで頂いてありがとうございます。

今後ともよろしくお願いします。