房総ダム湖の旅人

千葉県を中心に色んな釣りに挑戦します。バス釣り、エリアトラウト等

最近楽しいチャターベイト!

こんにちは!フミタカです。

最近私がちょっとハマってる釣りの1つがチャター!

実は、チャターの使い方よく分かってないのですよね(笑)

今回は、そこを少し勉強しようと思い、この記事を書きました!

最近楽しいチャターベイト!

f:id:fumitaka-siro:20210806040549j:plain

一般的なチャターの使い方!

チャターの特徴

「チャターベイト」とは、ブレード・スナップ・ヘッド・フック・スカートで構成されているルアー。スピナーベイトのようなフラッシング、クランクベイトのような激しい動き、バイブレーションのようなサウンドを発して、強烈に魚を刺激するのが特徴です。

因みにチャターという呼び名は、アメリカブランドのルアーな名前だそうで、ジャンル名は「ブレードベイト、ブレーデットスイムジグ、ブレーデットジグらしいですね!

f:id:fumitaka-siro:20210809131502j:plain

チャターの使い方

チャターベイトの使い方としてはリトリーブ、カーブフォール、リフト&フォールなど。基本的にはキャストしてルアーを沈め、レンジによってトレースコースを意識することが重要ですが、ブレイクに沿ってタイトに流すこと、さらには緩急をつけてリアクションバイトを誘発するのも有効です。

時期としては、威嚇で口を使わせられるプリスポーン期が狙い目。さらにはベイトフィッシュを追うアーリーサマーや、秋の荒食いシーズンもチャンスです。

私の使い方

目的

使い方は、サーチがメインです。

f:id:fumitaka-siro:20210806042519j:plain

橋脚廻り、ストラクチャー、立木の周辺を通す感じで使います。

割と根掛かりしにくく、アピール力がありますよね!ここがとても気に入ってます

まあこれならスピナーベイトでもいいのでは?とも思いますが、スピナーベイトは、湖を見渡すと必ず誰か投げてるので、バスもある程度慣れてるのでは?と思ってます。

なので、あまり使ってる方が少ないチャターを使うようになりました。

f:id:fumitaka-siro:20210727020913j:plain

チャターの釣果 

私自身としては上出来ですね!

笹川湖

この他に何本かチャターで釣ってますね!

f:id:fumitaka-siro:20210727014609j:plain

亀山湖

もう最初50UPかと思いました(笑)

f:id:fumitaka-siro:20210806041041j:plain

しかも私のチャターの使い方で多いのが、表層付近!ルアーが目視できるレンジを引くことが多いために、バスがルアーを食う瞬間を見る事が多いです!なのでこのルアーを引くのが癖になりそうです。

よく使うルアー

ジャッカル デラブレイク

主に表層付近をひいたりする時に使ってます。

トレーラーは最近大好きなスイングインパクトの3インチを使ってます。

f:id:fumitaka-siro:20210809162723j:plain

ジャッカル デラブレイク 1/4oz JACKALL DERA BREAK

価格:910円
(2021/8/9 16:32時点)
感想(0件)

ジャッカル ブレイクブレード

少し深め通したい時に使います。

トレーラーはスイングインパクトの3.5か4インチを使います。

f:id:fumitaka-siro:20210809131502j:plain

ジャッカル ブレイクブレード 3/8オンス

価格:1,199円
(2021/8/9 16:41時点)
感想(0件)

 

今後の使い方の検討!

基本的にな使い方で、リフト&フォールがあるようですね!

これは全くやってなかったのですが、確かに扱ってる感想からいってやれそうですね!トレーラーはホッグ系がいいのかな?

昔DSTYLEのDブレードにトレーラーはボムスライドを付けた方法を教えてもらった事がありますが、それなんか良さげですね!

今度やってみようかな(笑)

f:id:fumitaka-siro:20210727021904j:plain

最後に!

ブログを読んで頂いてありがとうございます。

今後ともよろしくお願いします。