房総ダム湖の旅人

千葉県を中心に色んな釣りに挑戦します。バス釣り、エリアトラウト等

2021.8.13笹川湖

こんにちは!フミタカです。

笹川湖の2日連続での釣行2日目

前日の釣行での情報を参考に爆釣の予定が、全然ダメダメ!

雨による急激な水温低下が原因では?と思いますが、かなり苦しい釣行になりました。

2021.8.13笹川湖

f:id:fumitaka-siro:20210814073754j:plain

釣果

数10匹 最大30㎝

最後のほうは、絶対2ケタ釣果だけはいこうと頑張りました。

他の方がどうかは分かりませんが、恐らく水温にバスが慣れてきたであろう午後3時から釣れ始めました。

午前中:3匹

午後3時まで:2匹

午後3時以降:5匹

f:id:fumitaka-siro:20210814074456j:plain

状況分析

笹川ボートさん!より出船

天気:雨のち曇り、下船時から雨

気温:24~25℃位

水温:平均25.8℃

水質:濁り

水位:満水だが、ダム自体放水してるようで水位が変る最中!

風速:2~3m

水温低下で午前中の活性は悪かったです。

特にライトリグ多用型の私は非常に苦しみました。食いが浅く、すっぽ抜けが多かったです。

なので午前中はすべてハードルアーで釣りました。

ラクー、ソウルシャッド、デラブレイクですね。ジャッカルばっかり(笑)

f:id:fumitaka-siro:20210814075747j:plain

釣れた場所

湖全体で食いが悪い気がします。

因みに私は

本湖~小坪井

笹川ボートさん~チョウシグチ

チョウシグチ~トンネル南

最後は本湖

といった感じで回りました。

特にどこが良いという感じはなかったです。中々釣れないので、取りあえず実績のある場所中心に廻った感じですね!翌日からは低水温にバスが慣れて、釣果は回復するといいですけどね!

f:id:fumitaka-siro:20210814132612j:plain

急激な水温低下!

今回の釣りは2日連続で同じ湖に行った事で体験できた貴重な体験だったと思います。

8月12日曇り 水温28~30℃

8月13日雨  水温25℃平均

大体3℃位一気に水温が下がりました!

目に見えた現象は、先日と比べると子バスの反応が一気に悪くなりました!

残念なのは、大きなバスの反応はどうだったか?って事です。

自分の推測では、あまり水温の急激な変化の影響は受けてなく、チャンスだったのでは?って事です。

水温低下と濁り

 

急激な温度変化+濁り

大きなバスはカバーの中なのかな?と思ってます。

色んな要素が絡むので、何とも言えませんが、少なくともこの日の笹川湖はそうだったのだと思ってます。

勿論現地でもこれ位は予想して、カバーの釣りをやっていたのですが、上手くいかなかったですね!

f:id:fumitaka-siro:20210815005348j:plain

最後に

ブログを読んで頂いてありがとうございます。

今後ともよろしくお願いします。