房総ダム湖の旅人

千葉県を中心に色んな釣りに挑戦します。バス釣り、エリアトラウト等

2021年8月の釣果!

こんにちは!フミタカです。

今年は色々あった8月でしたね!

○左ひとさし指を4針縫う怪我。

・2週間くらい生活が不便になりました。中でも一番不便だったのは、PEラインとショックリーダーとの結束!これはいつもの倍時間がかかりました。

・縫う際の麻酔の注射は、思わず叫ぶほど痛かったです。

○台風による8月にしては低い水温での釣り

・8月の釣果に大きな影響がでました。ハイシーズンの数釣りで、こんなに苦労した8月は無いかもですね!

 2021年8月の釣果!

f:id:fumitaka-siro:20210806092009j:plain

釣果!

全体釣果

数59匹 最大43㎝

2021年8月は6回釣りに行けてます。それにも関わらずこの数字!

数釣りが失敗でしたね!

釣行一回当たりの平均が9.83匹

因みに過去の数字は以下の通り

2018年8月 数64匹 最大44㎝  

釣行回数4回 

・一回の釣行で平均16匹

2019年8月 数53匹 最大35㎝ 

釣行回数4回

・一回の釣行で平均13.25匹

2020年8月 数40匹 最大34㎝  

釣行回数5回

・一回の釣行で平均8匹

となります。

この原因はやっぱり笹川湖がフィッシングプレッシャーが上がってるのか?年々数が釣れなくなってる印象があります。まあ難しくなってますかね!

f:id:fumitaka-siro:20210806041041j:plain

釣果詳細

○8月5日亀山湖 水温平均29℃

数15匹 最大43㎝

○8月12日笹川湖 水温平均28℃

数16匹 最大31㎝

○8月13日笹川湖 水温平均25℃

数10匹 最大30㎝

○8月17日亀山湖 水温平均24℃

数6匹 最大41㎝

○8月18日笹川湖 水温平均24℃

数3匹 最大29㎝

○8月27日亀山湖 水温平均29℃

数9匹 最大31㎝

この釣果の原因は!

・台風による異常な低水温

これは今まで経験が無く、バスの動きがわからなかったですね!こんな状態でよく8月17日の亀山湖で40UPが釣れたと思います。しかし翌日18日の笹川湖では、お友達は釣れてるにも関わらず、本当に釣りが分かりませんでした。

f:id:fumitaka-siro:20210817200305j:plain

釣れたバスの重量

重量を測ったバスのサンプルはあまり良くないですが、下の円グラフのような感じの釣果だったと思います。地味に40UPも混じって楽しい釣りが出来たと思います。

f:id:fumitaka-siro:20210830132347p:plain

日付 季節 範囲 長さ㎝ 重さg
8月5日 1 亀山湖 30~35㎝ 30 260
8月5日 2 亀山湖 40~45㎝ 42 1380
8月5日 3 亀山湖 30~35㎝ 30 330
8月5日 4 亀山湖 30~35㎝ 30 330
8月12日 5 笹川湖 30 ㎝以下 29 300
8月12日 6 笹川湖 30~35㎝ 32 315
8月13日 7 笹川湖 30~35㎝ 30 340
8月17日 8 亀山湖 40~45㎝ 41 845
8月17日 9 亀山湖 35~40㎝ 38 615
8月17日 10 亀山湖 30~35㎝ 32 320
8月18日 11 笹川湖 30 ㎝以下 25 190
8月18日 12 笹川湖 30 ㎝以下 29 260
8月18日 13 笹川湖 30 ㎝以下 18 90
8月27日 14 亀山湖 30 ㎝以下 29 345
8月27日 15 亀山湖 30 ㎝以下 25 200
8月27日 16 亀山湖 30~35㎝ 31 360

 

釣果の分析

この月は亀山湖、笹川湖だけで釣りをしました。

しばらくお友達大会の為に三島湖、高滝湖と荷物の運搬がきつい湖ばかりだったので、環境や設備の良い、亀山湖や笹川湖で暑い夏を乗り切りました。

亀山湖

ハイシーズンなので色々な場所で色んな釣りが楽しめる時期ですが!

私はとにかくのむらボートハウスさんから近いポイントを徹底して攻めてます。

今まで神社下ってあまり釣れてなかったのですが、何となく釣り方が分かってきました。色んなポイントで色んな釣り方が出来る亀山湖は、やっぱり面白いですね!

主に釣れた場所

○亀山大橋橋脚:43㎝

○神社下付近のカバー:41㎝

○藤林

○ばあさんワンド

f:id:fumitaka-siro:20210806042519j:plain

主に釣れたルアー

○チャター:ジャッカルのデラブレイク

○テキサス:ドライブビーバー

f:id:fumitaka-siro:20210806044129j:plain

笹川湖

7月の良い印象を維持できず、最終的に分からない状況で釣りをしてました。

とりあえずここに入れば、バスが1匹確保できるだろうという場所が見つからず、本当に迷走してしまいました。

急激な低水温!

こんな場合どうすれば良かったのか?今でも悩んでます。

釣れた場所

○宮下ピクニック対岸の小ワンド

○星の広場

○トンネル南

f:id:fumitaka-siro:20210819070358j:plain

釣れたルアー

○チャター:ジャッカルのデラブレイク

○テキサス:ドライブビーバー

f:id:fumitaka-siro:20210817195245j:plain

安定して釣れてるルアー

レインズのスワンプです。

サイズはミニ(3.8)とマイクロ(2.8)

リグはダウンショットのワッキーです。

カラーは、キャスティングカラーが安定して釣れます。

f:id:fumitaka-siro:20210724221921j:plain
最後に!

ブログを読んで頂いてありがとうございます。

今後ともよろしくお願いします。