房総ダム湖の旅人

千葉県を中心に色んな釣りに挑戦します。バス釣り、エリアトラウト等

2021.9.8新利根川

こんにちは!フミタカです。

今回の釣りで思ったのは!

自分って本当に釣り下手だなあ~って事です。

冒頭からこれでは予想出来ると思いますが

見事にデコってしまいました。

今回は、その反省ですね!

2021.9.8新利根川

f:id:fumitaka-siro:20210909041732j:plain

状況分析

松屋ボートさん!より出船

天気:曇り時々小雨

気温:最高27~28℃位?

水温:平均21℃

水質:薄濁り?新利根川はよく分からない!

水位:変化あり

風速:多分平均2~3m

先週釣行のお友達からの情報では、水温が一気に7℃近く下がったようです。

午前中より午後からの方が皆さん釣れてますね!これは水温が関係してるのでは?と思ってます。私は中々釣れなく投げるのに夢中で、水温をよく見てないですね!結局こんなところがダメなのでは?と思います。

因みにお友達は結局10人くらいいました。

f:id:fumitaka-siro:20210909041751j:plain

釣りをした場の分析

午前中と午後からが逆にだったら釣れていたのでは?

と思います。私の友達がそんな感じで釣れてました!

ただ午前中もし上流方面に私が行き、岸際にライトリグを撃っていれば、上手く食わせられたのでは?と思います。

午後からはプレッシャーがかかってる感じでした。

午前中

松屋ボートさん付近から下流

○水門をでてから真珠だな付近で魚探に魚が映った場所

魚の反応があったので粘った感じですね!

チャター系、レイドジャパンのレベルブーストを軸に、要所でライトリグを使ってました。ライトリグはスモラバとダウンショット!

真珠だな周辺のアシ際はテキサス!

午後からこの地域は、お友達が釣れてました!

午後

松屋ボートさんから上流1本目の橋まで

松屋ボートさんから上流2本目の橋まで

攻めたルアーは午前中とほぼ一緒だが、午後は、巻物とライトリグの割合が逆

何故上記のような書き方をしたかは

松屋ボートさんから上流1本目の橋は、午後からでも十分チャンスがあったと思います。釣れなかった原因はルアー選択ですかね!

f:id:fumitaka-siro:20210909041812j:plain

ルアー選択

ルアー選択が間違ってるかどうかは、釣れなかったので間違っていた?

とも言えないと思います。

釣れた方に聞いてみると、巻物系以外のライトリグはほぼ同じです。

ただちょっとした違いは!

○シンカーの重さ

後で帰りがけに思ったのですが、シンカー軽くしてみればよかったのでは?って事ですかね。今年は割とシンカー重めにして、シェイクとかで誘う釣り!同じライトリグでも積極的に誘う釣りをしてました。これが今までは上手くいっていたのですが、これが今回裏目にでたかな?

ワザと見ませんが、多分デコった時の過去のブログ記事をみると恐らく同じような事を書いてるのではと思います。

仕事でも釣りでも、私は熱くなるとあまり結果よろしくないです。ダメで元々くらいの気持ちの方が、冷静に物事を分析するので、その方がいいのでしょうね(笑)

f:id:fumitaka-siro:20210909041842j:plain

最後に

ブログを読んで頂いてありがとうございます。

今後ともよろしくお願いします。