房総ダム湖の旅人

千葉県を中心に色んな釣りに挑戦します。バス釣り、エリアトラウト等

2021.9.17笹川湖

こんにちは!フミタカです。

笹川湖ってスモラバがよく釣れるのですね!

私の友人が得意でよく釣ってるので、今回真似して投げ倒してみました。

ここで分かったのが、自分ってあんまりスモラバ理解してなかったという事ですかね!バスの食いが浅かったのもありますが、かなりバラしました。恐らくバラシがなければ釣果は20匹くらいいったと思います。まあタラればいっても仕方ないですけどね(笑)

2021.9.17笹川湖

f:id:fumitaka-siro:20210918025802j:plain

釣果

数12匹 最大32㎝

f:id:fumitaka-siro:20210918025744j:plain

今回の釣りのテーマは

○スモラバの練習

○テキサスの練習

○ドライブクローラー9インチで釣る

の3つの釣りを徹底してやってました。

結果は

○スモラバの練習OK

○テキサスの練習OK

○ドライブクローラー9インチで釣る×

でした

f:id:fumitaka-siro:20210918025837j:plain

状況分析

笹川ボートさん!より出船

天気:曇り一時雨

気温:最高28℃位

水温:平均23℃

水質:薄濁りで、場所によってアオコ

水位:満水

風速:平均3m

前日シャッドでかなり釣れたということで、最初巻いてみましたが?って感じでした。もう秋なので、状況は日替わりなんだと思います。

最初1.8gダウンショットで食いが悪かったので、シンカー0.9gにしたところ子バスが釣れ始めました。

なのでスローに沈む物に反応が良い!と判断して釣ってました。

スモラバも1.3g(ダイワスティーズシリーズ)で使ってました。

釣れた場所

チョウシグチ~トンネル南

サイズは小さいですが、釣果のほとんどはここで釣れてます。

スモラバ1.3g(ダイワスティーズシリーズ)

ジグヘッド1.3にスイングインパクト3インチ

f:id:fumitaka-siro:20210918031252j:plain

トンネル南

この付近では

ジグヘッド1.8gスイングインパクト3インチで釣ってました。

この付近は本日の笹川湖の中で一番濁りがあったので、巻物もいいのでは?と思いやってました。結果は反応するが乗らない!感じでした。

f:id:fumitaka-siro:20210918031230j:plain

宮下ピクニック対岸

テキサス7gでカバー撃ち!今回はトルキーストレートの5.8インチ釣れました。ストレートワームの方がカバーに入りやすいですね。

f:id:fumitaka-siro:20210918031330j:plain

反省点

下記の2点を考えてます。

f:id:fumitaka-siro:20210918034016j:plain

スモラバでのバラシ

バラした数は10匹!(何故かきちんと数えてました)

完全にフッキングが甘いですね!これを意識して、アタリがあれば強く合わせました。おかげで後半はバラシが減りました。

f:id:fumitaka-siro:20210918034039j:plain

ドライブクローラー9インチ

これは時期的なものもあるかもですね?9月14日の亀山湖では釣れなかったですが、反応は良かったです。しかし今回の笹川湖では1度も反応しませんでした。なので急遽ドライブクローラー6.5インチを使ってみたりもしましたが、これも全く反応しませんでした。因みにリグはネコリグです。

今後は?

○サイズ5.5インチを使ってみる

ただこれだと使ってる方多いので、アピールが弱い気がしますが、このサイズなら食わせられそうだと思ってます。変わった色を使ったりして試してみます。

○ドライブクローラー9インチのリグ

今度はテキサスリグでやってみる

欠点は長すぎるので、カバーだと使いづらそうな事!9インチ自体どうするか?使うかどうか考えてみます。

f:id:fumitaka-siro:20210918034235j:plain

最後に

ブログを読んで頂いてありがとうございます。

今後ともよろしくお願いします。