房総ダム湖の旅人

千葉県を中心に色んな釣りに挑戦します。バス釣り、エリアトラウト等

レジットデザインワイルドサイドWSS-64UL

こんにちは!フミタカです。

今回購入したのは

レジットデザインワイルドサイドWSS-64ULミドストスペシャ

バス釣りには色んなテクニックがあります。

その一つがミドスト!

正式名称はミッドストローリング

そのミドストを本格的に覚えようと思い、このロッドの購入を決めました。

何故ミドストかは、カバーや岬廻りを攻めていると、デカいバスがいきなり飛び出してくるのを目にするようになりました。やっぱり、バスってどこかでルアーをみてるんだなあと思います。そんなバスをスローの横の動きで誘えないか?と思いついたのがミドストでした。

レジットデザインワイルドサイドWSS-64UL

f:id:fumitaka-siro:20210924023729j:plain

ロッドの特徴

レジットデザインワイルドサイドWSS-64ULは、ミドスト以外でも何か使いやすいリグは無いか?レジットデザインの鬼形さんの動画をチェックすると、

長所:ネコリグやシャッド等の横の動きのルアーを扱うのにいい!

短所:ダウンショットのような底につけてじっくり誘う釣りは不得意

とありました。

動画内で、ミドストは本当に適した道具の方が良いとあります。私自身もミドストって出来てるようで出来てないジャンルなので、ミドストもでき!しかもネコリグにも適してなら、いいなあ~と思いました。

f:id:fumitaka-siro:20210924032533j:plain

自分なりの使い方!

○レジットデザインワイルドサイドWSS-64UL

ミドスト(ジグヘッド、スモラバの2種類)

ネコリグ

シャッド

が主な使い方になります。

今後は

シマノポイズンアドレナ266L

スモラバ、ダウンショットのオフセットフック

○エンジンスペルバウンドコアSCS-60-1/2SUL-ST

ダウンショットのマス針

○ダイワ リベリオン 671ML/MHFS(スピニング゙)

パワーフィネス

のスピニング4本でいくと思います。

f:id:fumitaka-siro:20210924024446j:plain

商品説明

ライトリグによる中層攻略法として欠かせないミッドストローリング(ミドスト)。水面直下からボトム直上までを攻略するこの釣りはロッドの選択が重要です。ミドストSPとして開発されたこのロッドはリグをロールさせる繊細なティップ、理想的なフッキングを実現するベリー、バスを寄せるバットを1本のブランクにまとめ上げ、しなやかさとパワーを両立させるアラミドレインフォースメントによって全身補強。専用ガイドセッティング、グリップレングスなど、全てがミドストという技術を習得、あるいは極めるためにデザインされています。

商品詳細

  • 全長:6フィート4インチ
  • 標準自重:90g
  • グリップ長:220mm
  • 先径:1.3mm
  • 元径:8.7mm
  • 適合ルアー:0.8-5g
  • 適合ライン:2-5lb

比較検討

購入の際に比較検討したのは下記の通り

エンジンスペルバウンドコアSCS-63-1/2XUL-ST

このロッドは以前持っていたのですが、私の不注意の為に折ってしまいました。

ミドストもでき、かなり小さなリグも投げれるので再購入も考えましたが、ソリッドティップのロッドは、持ち運びや保管に神経使うので、しばらく1本でいいと思ってしまいました。でも再購入の可能性は非常に高いです。とても好きですね!

f:id:fumitaka-siro:20210307050621j:plain

レジットデザインワイルドサイドWSS64XUL

このロッドの特徴は

購入したレジットデザインワイルドサイドWSS-64ULを軸として、1つ下の小さなリグを投げれるモデルです。

本来本命のエンジンスペルバウンドコアSCS-63-1/2XUL-STにより近いのは、このロッドだと思ったのですが、ミドストを基礎からみっちり覚えるという目的からレジットデザインワイルドサイドWSS-64ULの方にしました。

f:id:fumitaka-siro:20210309210226j:plain

レジットデザインSTANDOUT65UL

レジットデザインが今年発売したNEWモデルです。

単純にワイルドサイドの1つしたのグレードになりますね!

このロッドは店頭で触ってましたが、ワイルドサイドWSS-64ULと比べてそんなに違うのか?と思うほど良い感じでした。

イカーが故障で買い替える事が分かった後なら、このロッドにしたと思います。

購入先

LURE&BOAT BACKLASHさん

楽天市場にもだしてるSHOPさんですね。

私は、前々からこのショップをルアーの購入をネットでやってました。梱包や何かあった時の対応が良かったので、今回ロッドを購入してみました。

価格:特に安いわけじゃないですが、いいんじゃない!と思えるレベルです。

梱包「折れるものなら折ってみろ」といわんばかりの頑丈さでした。梱包からロッドをだすのに苦労したレベルです。

いいショップさんから良い買い物をしたと思います。

f:id:fumitaka-siro:20210924034653j:plain

最後に

ブログを読んで頂いてありがとうございます。

今後ともよろしくお願いします。