房総ダム湖の旅人

千葉県を中心に色んな釣りに挑戦します。バス釣り、エリアトラウト等

2021.10.12笹川湖

こんにちは!フミタカです。

朝イチで魚探の電源が入りませんでした。

原因は配線!

本当に今年は物がよく壊れます。

やっと新車がきて一安心と思ったところに今度は魚探!

もうホントにブルーな気分になりましたが、何とか気を取り直して色々と工夫してみました。何とか魚探を使えるように応急処置をしました。

魚探本体は壊れて無さそうです。

そこだけは救いですね!

2021.10.12笹川湖

f:id:fumitaka-siro:20211012195413j:plain

釣果

数9匹 最大32㎝

f:id:fumitaka-siro:20211012202746j:plain

f:id:fumitaka-siro:20211012202805j:plain

思ったよりは良かったですね!

今回は、最初から横の動きのルアーを中心に釣りをしました。

最初はバイブレーションを多投しましたが、どうも音を嫌ってるのかと思い、メタルバイブ系に切り換えました。これが成功だったようです。

9匹中5匹は

ジャッカルのデラクで釣れました。

勿論いつものスモラバやダウンショットでも釣れると思うのですが、バスが広く散ってる状態なので、横の動きのルアーで釣った方が効率的な状況だと思います

状況分析

笹川ボートさん!より出船

天気:晴れ

気温:最高23.5℃位

水温:平均22.5℃

水質:全体的に薄濁り

水位:満水

風速:3~4m

魚探の応急処置後出発したは良いが、今度はお腹が痛くなり、急遽笹川ボートさんまで戻りました。朝のいい時間帯に本当に勿体ないですね(笑)

水質は全体的に薄濁りとしましたが、本湖の水質が一番良いように見えます。バスの活性も本湖が一番いいですね。

f:id:fumitaka-siro:20211012204118j:plain

廻ったコースは

午前中

釣果4匹

本湖周辺~笹川ボート周辺~道の駅周辺

チョウシグチ~トンネル南

午前中は積極的に廻りました。本当は田代方面にも行きたかったのですが、2つのバッテリーのうち1つはもう寿命なのか、10時位でパワーが落ちたので、2つ目に付け替えました。なので田代方面は断念!

f:id:fumitaka-siro:20211012204247j:plain

午後

釣果5匹

本湖周辺~星の広場

笹川ボートさんからとにかく本湖中心に廻りました。この次の日はお友達大会があります。午前中の情報から今現在の笹川湖はある意味どこのエリアでも釣れると判断してます。なので、朝イチ笹川ボートさんから行けるポイント重点的に探りました。

ただし、ヘラ師の方も多いので、移動に神経を使いますね!

f:id:fumitaka-siro:20211012204947j:plain

明日は雨の予報なんで風邪ひかないよう気をつけて釣りをしたいと思います。

最後に

ブログを読んで頂いてありがとうございます。

今後ともよろしくお願いします。