房総ダム湖の旅人

千葉県を中心に色んな釣りに挑戦します。バス釣り、エリアトラウト等

リチウムイオンバッテリーの使用記録(2022)

新年明けましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いします。

今回は、2022年に購入したリチウムイオンバッテリーをどのように使ったか、思い出しながらブログにしました。

因みに私というサンプルは、

ほどんど房総のダム湖での使用!年に1回位新利根川ですね。

使用エレキは、モーターガイドX3‐70V 電圧24V

これを基準にしてもらえればいいかと思います。

AXIA リチウムイオンバッテリー 『 Lio Tank 』 24V 80A

リチウムイオンバッテリーの使用記録(2022)

2022年の釣行

年間47釣行

1年が52週と1日なので、週一弱の釣行回数となるのですかね?まあ3月~11月位は集中的にバス釣りやってるので何ともですね。

平均は、出船直前はメモリ29.2 帰着後はメモリ27.8です。

1釣行で数値が1.2位減る感じで、残量メモリが減ることはほとんどありませんでした。まあ話によると、残量メモリが減り始めると急激に減るとの事でしたが、残量メモリ自体が減ることはほとんどなかったですね!減ったのは、利根川での釣行と高滝湖で座礁したお友達のボート救出の時くらいですね!

3月3釣行 お友達大会場所 笹川湖

4月5釣行 お友達大会場所 亀山湖

5月5釣行 お友達大会場所 新利根川

6月6釣行 お友達大会場所 三島湖

7月5釣行 お友達大会場所 高滝湖 中止

8月7釣行 お友達大会場所 笹川湖 亀山湖

9月7釣行 お友達大会場所 三島湖 高滝湖

10月6釣行 お友達大会場所 亀山湖

11月3釣行 お友達大会場所 高滝湖

リチウムイオンバッテリーにかかる負担は?

購入先のフィッシングガレージブラックさんの話からすれば、バッテリーに負担はかかってないと思います。とにかくリチウムイオンバッテリーは電池残量の多さを体感できますね!

2022.9の釣行記録サンプル

9/7三島湖

出船直前は、メモリ29.2

帰着後は、メモリ27.3

今回の移動は、

午前中:ともゑボート~みつ沢~鳥小屋下~鯨島~夢の島~ともゑボート

午後:ともゑボート~みつ沢~鳥小屋下を行ったりきたり

お友達大会なので、高速移動が多く、移動距離のわりには、いつもより残量が少ない感じです。

9/9高滝湖

出船直前は、メモリ29.2

帰着後は、メモリ28,8

廻った場所は:境橋手前~古敷谷川入口手前~本湖はボート進入禁止の橋までです。まあUFOワンド以外はほとんど全部廻れてしまう状況ですかね!

9/12笹川湖

出船直前は、メモリ29.2

帰着後は、メモリ27.3

午前中:笹川ボートさん~本湖~小坪井~チョウシグチ~田代~チョウシグチ~田代

午後:本湖をぐるぐる廻る

そんなに走ったつもりはなかったのですが、思ったより電池を消耗してしまってます。

9/14高滝湖

出船直前は、メモリ29.2

帰着後は、メモリ25.9

廻った場所は:養老川上流~古敷谷川入口手前~本湖はボート進入禁止の橋までです。

今回初めて3メモリ減りました。残量25.9も今までで最高です。お友達大会ということもあってポイント移動をしまくった結果ですかね!あと座礁したボートの救出を手伝ったりしたのもあるのかな?と思ってます。

9/16亀山湖

出船直前は、メモリ29.2

帰着後は、メモリ28.1

本日の行動は

のむらボートハウスさん付近を1時間くらい釣って~じいさんワンド~ばあさんワンド~神社下~藤林~トキタ対岸~鳥居岬~笹川入口~よりとも島~医院下

こんな感じで回ってます。

今日は、特に1人での釣行で移動に関してもエレキのメモリは普通は4~5くらいの速度でしか回ってませんでした。

9/23亀山湖

出船直前は、メモリ29.2

帰着後は、メモリ27.5

本日の行動は

じいさんワンド~ばあさんワンド~神社下~つばきもとさん周辺~医院下途中~藤林~トキタ対岸~鳥居岬~笹川入口~よりとも島一周

といった感じです。

9/27笹川湖

出船直前は、メモリ29.2

帰着後は、メモリ28.2

この日は笹川ボート~鈴木ボート~チョウシグチ~田代

田代~本湖~宮下ピクニック~星の広場~小坪井

午後3時40分上がりです。

fumitaka-siro.hatenablog.com

いつまで持つかは未知数ですが、リチウムイオンバッテリーは購入して本当に良かったと思ってます。何しろ軽いので、運搬がすごく楽!もう鉛バッテリーには戻れないかもですね!

いつもブログを読んでいただいてありがとうございます。

今後ともよろしくお願います。