房総ダム湖の旅人

千葉県を中心に色んな釣りに挑戦します。バス釣り、エリアトラウト等

スペルバンドコアSCS-63-1/2XUL-ST

こんにちは!フミタカです。

今回再購入したスペルバンドコアSCS-63-1/2XUL-ST!

本当に相性の良いというか、私にとってすごく使いやすいですね!

このロッドは、バス釣りエリアトラウトで私は使ってます。この使い方は、本当にコアな感じの説明になってしまいます。同じような感じで使われるのなら、良い感じで釣りができると思います。

スペルバンドコアSCS-63-1/2XUL-ST

 

2つの使い方!

エリアトラウトでは?

エリアトラウトでは、タテ釣り!とフェザーでの釣りの両方で使ってます。

この2つの釣りの特徴は、PEラインを使い!そのラインでアタリをとって、フッキングします。私が認識してる感じでは、普通のトラウトでの巻合わせというよりは、ラインのちょっとした変化を見逃さずにロッドを鋭く合わせる感じです。この合わせがこのロッドを使うと私的に絶妙に決まります。恐らく今まで逃していた魚をしっかりものに出来てる感じがします。

それは釣果にもでてまして!

2023.3.7釣果30匹スペルバンドコアSCS-63-1/2XUL-ST使用前

2023.3.13釣果47匹スペルバンドコアSCS-63-1/2XUL-ST使用前

2023.3.24釣果69匹 スペルバンドコアSCS-63-1/2XUL-ST使用後

一気に20匹以上の釣果をだせました。

バス釣りでは

このロッドの基本はとにかく投げやすい!というのがあります。

それと釣果との相性もよく下記画像のバスは2021年時の初バス!リグはスモラバでした

20210309210226

私がこのロッドで使うリグは、ネコリグ、表層系のワーム(ネコリグ)スモラバ、ミドスト!こんな感じで使ってました。

それが残念な事に半年くらいでポッキリ折ってしまいました。折れた原因は、私のミスです!

でもやっぱり使い勝手が忘れられず、中古市場なんかをずっとチェックしてたのですが、こうゆうコアなロッドは、やはり所有者が中々手放さないのか、良い情報がでてきませんでした。

なので、今回新品を購入しました。

20210307050621

 

fumitaka-siro.hatenablog.com

fumitaka-siro.hatenablog.com

商品仕様

  • 全長:63.1/2フィート
  • 自重:92g
  • 適合ルアー重量:0.3-2.0g
  • 適合ライン:2-4lb
  • アクション:XUL
  • スピニング
  • ソリッドティップ搭載(1ピース)
  • 使用ガイド:FUJIステンレスフレーム SIC-Sリング
  • ナノレジンカーボン採用
  • 全スピニングモデルにフックキーパー搭載
  • リールシート:FUJI VSS

最後に

ブログを読んで頂いてありがとうございます。

今後ともよろしくお願いします。