房総ダム湖の旅人

千葉県を中心に色んな釣りに挑戦します。バス釣り、エリアトラウト等

2023.5月の釣果!

こんにちは!フミタカです。

2023年5月も終わってしまいました。結局この月も色々とありましたね!

2カ月ぶりのお友達大会!本当に楽しみにして臨んだのですが、何と当日7時くらいに湖にiPhoneを落としてしまいました。それで仕方なく、釣りを午前中でやめて、ドコモショップに代替え機を取りに行きました。

後で思うに、これが運の尽きだったような気がします。

2023.5月の釣果!

釣果

2023年4月は

数40匹 最大35㎝

5月10日笹川湖6匹最大35㎝ 晴れ

5月15日亀山湖8匹最大25㎝ 雨のち曇り

5月16日三島湖10匹最大30㎝ 晴れ

5月23日笹川湖7匹最大32㎝ 雨

5月30日三島湖9匹最大35㎝ 雨のち晴れ

5回釣行に行けましたが、ほとんどの日を早めに上がってます。なので自分的には不完全燃焼ですね。後で書きますが、クランクで釣りたくて、本当に結構な時間巻いてました。それでいよいよ釣れずに、ライトリグを使うパターンが多かったのですが、それでこの数字なので、実は効率よく釣れたんだと思います。

過去5月の釣果

2022年5月 数32匹 最大41㎝ 釣行回数5回

2021年5月 数15匹 最大44㎝ 釣行回数4回

2022年5月の最大41㎝は三島湖、2021年5月の最大44㎝は高滝湖ですね。今年は高滝湖にいこうとすると風が強かったりしたので、他の湖にするというパターンが多かったです。やっぱり高滝湖は釣れるとデカいですね。

20210527030404

この数字の理由は?

1,何とも言えない点

クランクで釣ることが出来ませんでした。今後は動画なんかをよく見て、勉強しなおしかな?割とクリアーな水質での釣りが多く、結構バスがルアーを追っかけてきていたのが見えてました。あと何かが足りないのでしょうね!

その足りない何かを探す旅に6月はなると思います。

巻物とは正反対によく釣れたといえるのがライトリグ!

巻物を諦めて、ライトリグを使い始めるのが、午前10時くらい!そして釣りをやめるのが午後14時くらい!時間にして約4時間での釣り!この短い時間で、1日の釣果をあげてますね!

特に

三島湖はダウンショット(マス針) 20210507072121

笹川湖はミドスト

20210422075442

がよく効いてますね!

2つの湖はこれやっとけば釣れると言えるくらい有効だと思います。

2,特に苦労した三島湖

堰工事が終了し、いよいよ満水状態ですね。私はどうもこれが苦手のようです(笑)

特に三ツ沢の岩盤エリアでの釣りが、上手くいかなくて苦労してます。

上記画像のようになってしまい、バスが居そうな場所は分かってるのですが、キャストが難しい感じですかね!とにかく投げづらくてストレスが溜まります。

逆に上記画像付近には、上手くバスが入ってきてくれてるみたいなのですが、今まであんまり釣果が無い場所なんで、釣り方が分からないというか、投げるのが不安というか、攻略に苦労してます。

三島湖での釣りは自身の今までの釣り方を一度クリアにして、一からやり直すのがいいかと思ってます。

6月の釣りは!

1,新利根川

お友達大会を新利根川でやるので、まずはこれをいかにやり過ごすかですね!秋ならまだいいのですが、この時期は私がいくと水質が悪い場合が多いです。そこが悩ましいとこなんですよ(笑)まあやるからには頑張りますけどね!

因みに去年釣れたバスはこれ!

それなりにいい思いをしてるにも関わらず、何故か好きになれないです。まだ経験ないですが、雨が降ると桟橋での荷下ろしが最悪の状況になりそうですね。多分泥だらけになるのでは?これを思うと大会当日前後は雨が降らないことを祈りますが、天気予報をみるとなんかやばそう!

2,高滝湖

これも悩ましいのが、上手く大会に合わせて休みが取れるかどうかですね!6月の満水時の高滝湖は基本大好き!なんとしてでも参加したい(笑)

上記が主な釣りになると思います。

6月は、あんまり巻物に拘らず、その時の状況に合わせての釣りをやっていこうと思ってます。

最後に

ブログを読んでいただいてありがとうございます。

今後とも

よろしくお願いします。