房総ダム湖の旅人

千葉県を中心に色んな釣りに挑戦します。バス釣り、エリアトラウト等

TSURIBORI水戸南さん(2026.5.11)

こんにちは!フミタカです

ちょっと自分でもびっくりですが、なんと約1カ月ぶりにTSURIBORI水戸南さんに行って参りました。

1カ月くらい行かなかった理由は

1,藻対策で4号池が使用できない状況でした。ちょっと大型狙えないならなあ~というのが大きいですね!しかも6号池だけだとすぐに釣り人でいっぱいになるのが予想された為、それが嫌でした。

2,最近!何故か今更マイクロスプーンを覚え始めたのですが、それが面白く!マイクロ表層が結構釣れるジョイバレーによく行ってました

ただこの日は風が強く、6号池は釣りにならない状況でした!しかし4号池だけで数もよく釣れ、大型も釣れていたよい状況だったと思います。

釣果

トラウト池

数59匹

最後の最後で大きいものは合わせそこないました。

魚の捌き場が17時までなので、それまでに大物を釣らないと~と焦ってました。

本当にこれが最後のキャストで何も起こらず、ルアーを回収しようとしたところに食ってきたのですが焦ってしまい、見事にルアーを外されてしまいました。残念!

数釣りは!

大物狙いでボトム中心の釣りをしてました。それでも59匹釣れてます。なので数釣りは、その気になればもっといけたと思われます。

実際周りで釣りをしてる方も結構釣れてました。トラウトの数はかなり入ってる釣り場さんなので、正解をだせばかなりの数を釣ることができると思います。

バス池

数2匹

1カ月前と比べるとだいぶん釣れにくくなりました。

でも前が異常で、本来この位なんだと思います。

バス池を専門で釣られてる方は、明らかに私より全然釣れてました。

まあ私はせいぜい30分くらいしかやってないので、それでこの釣果なら良いのでは?とおもいます(笑)

よく釣れたルアー

heartdesign(heartdesign)さんのフェザーをメインで使いましたが、それに近い形で釣れたのが、以下のルアーです。

ダイワさんのニョロクレイジー57は、あの私にとって鬼門のTSURIBORI弁天閣さんでも釣れたので、ここ最近の私のエースルアーといっても過言ないですね!

あと風が強くて、中々使いづらい状況でしたが、マイクロスプーンもわりと良い感じで釣れてました。

ニョロクレイジー57

新色のデリシャスペレット、トリプルRG、チャーミングパプリカをお勧めします。あとツーバイトという色も今度購入してみたいと思ってます。

だいぶんレンジコントロールも出来るようになってきました。

チビ ペピーノ

このルアーもしれっと、どこでも釣れてますね!TSURIBORI弁天閣さんでも釣れてます。ただ人気が高いようで、中々売ってないですね!

なぶらやチップ0.6g

他のマイクロスプーンも全然いけてましたが、チップが一番良いですね!これは多分巻き加減が私とあってる気がします。

釣り場の状況

天気:雲はあるが基本晴天

気温:最高25℃(強風でさむく感じました。)

水質:4号池は濁り、6号池はクリアだと思います。

水位:釣り場としては丁度良い水位だと思います。

風速:最大4.5m(体感は6m位)TSURIBORI水戸南さんは風の通りがよいみたいで、かなり強い風がふいてるように感じます。実際ライトウイングミニだと、風にライン(PEライン)が引っ張られルアーが浮き上がってしまう状況でした。

最後に

いつもブログを読んでいただいてありがとうございます。

今後ともよろしくお願いします。