房総ダム湖の旅人

千葉県を中心に色んな釣りに挑戦します。バス釣り、エリアトラウト等

TSURIBORI水戸南さん(2026.5.21)

こんにちは!フミタカです。

ずっと夏のような天気が続いていたのですが、この日の雨で気温がかなり下がってきました。雨も思ったより長く降り続き、人間の心がなえてしまう状況でした。

TSURIBORI水戸南さん(2026.5.21)

釣果

まあ!雨でどちらかというと天気との戦いのような1日でした。

いや~本当に寒かったです。

トラウト池

釣果41匹

良かったと思いますが、中々大物が拝めないのが玉に瑕ですね

トラウトの数は入ってると思われるので、やり方次第ではもっといけると思います。

バス池

釣果10匹

笑えるのが、画像の通りニョロクレイジー57SS カラーはトリプルRG!

バスもこのルアーで2匹釣れてます。

釣り場の状況

天気;ほとんど1日雨!午後15:00くらいに雨がやみました。

気温:最高15.8℃(とても寒く感じました。)

水質:6号池はクリアだと思います。

水位:釣り場としては丁度良い水位だと思います。

風速:最大4m(体感は6m位)この日はどちらかというと、風に苦労しました。

使用タックル

色々と試行錯誤してます。

1、オールマイティーで使用

1番メインで使ってます。とにかくデザインが好きです。ロッドはムカイフィッシングさん!名前の通り大物をかけても。全然平気な印象ですね!乗せも掛けも両方できます。リールに関しては最初25ソアレXRC2000SSPGを使ってましたが、ハイギアがよくなりこちらに変えました。

  ロッド:エアスティックプラスASP-1622L Inkya Big One Special

  リール:21ソアレXRC2000SHG

  ライン:オールマイト0.4号(サンライン)オレンジ

  リーダー:魚に見えないピンクフロロ3lb(デュエル)

2、ボトム系ルアー、フェザー、タテ釣り等で使用

ロッドはメジャークラフトさん!オールマイティに使ってます。ロッドは一度手放しましたが、やっぱり良かったと再購入しました。掛けの釣りで使います。唯一普通のPEラインを使ってます。

  ロッド:ファインテール FAX-S5102UL

  リール:24ヴァンフォードC2000SHG

  ライン: 月下美人デュラセンサー+Si2 0,3号 桜ピンク(ダイワ)

3、マイクロスプーン、小型クランク等で使用

ロッドはヴァルケインさん!ソリッドティップ使用のロッドで、乗せの釣りで使用してます。握りやすいロッドです。

  ロッド:ブレイクスルーゼロヴァージファーストエディション6.0ISS-UL

  リール:25ソアレXRC2000SSPG

  ライン:アーマード F+ Pro トラウト0.3号(デュエル)

  リーダー:魚に見えないピンクフロロ3lb(デュエル)

4、遠投、大きめのルアー等

メジャークラフトさんのロッドです。価格1万円ちょいのロッドですが、パワーもあり、色んな事が出来るロッドです。

  ロッド:バンシービギンズ BFBS-622L/ML

  リール:20ヴァンフォードC2000S

  ライン:オールマイト0.4号(サンライン)オリーブ

  リーダー:魚に見えないピンクフロロ3lb(デュエル)

最後に

いつもブログを読んでいただいてありがとうございます。

今後ともよろしくお願いします。