房総ダム湖の旅人

千葉県を中心に色んな釣りに挑戦します。バス釣り、エリアトラウト等

平成最後の大失敗!

 

 

 iPhoneを紛失しました(将堅川で)!

この日はIバス会の今年度の最終戦だったのですが、後味の悪い終わり方をしてしまいました。
f:id:fumitaka-siro:20181216232916j:plain


とても困ったこと
1、iCloudにデーターをバックアップしてなかった為に電話帳を失くしてしまった事。何とかドコモの電話帳ブラウザ版で古いデーター(2018年2月まで)を見つけたのですが、ケータイ補償サービスで受け取った新しいiPhoneに入れる事ができずに現在手作業で移してます。(電話帳データー約700件)
2、費用が¥13,960かかりました。
3、ドコモショップの対応!

f:id:fumitaka-siro:20181216232116j:plainf:id:fumitaka-siro:20181217230740j:plain

1、電話帳は
もうこれは正直ドコモに電話帳(ブラウザ版)に今年2月までのデーターが残っていたので良かったと思ってます。私は今までiTunesって有料だと思っていたので使ってなかったのですが、今後はiTunesをつかってパソコンにもデーターをバックアップしておこうと思ってます。
2、費用は
これはドコモのあんしんパックの中にあるケータイ補償サービスのおかげでこの金額ですみました。だからこれも良しとしてます。

f:id:fumitaka-siro:20181217230856j:plain

3、ドコモショップの対応
本川の中に落とした私が悪いのですが…〃
ドコモショップ千葉ニュータウン店で2時間30分待ち(泣)
 受付時間が17:52で受け付け開始が20:20分位でした!この千葉ニュータウン店(印西市)から私の住むあすみが丘まで約1時間30分!もう泣きそうでした。とどめに代替え機を印西市まで持ってこいと言われた時は少しキレました!だって待ち時間の間に千葉まで戻り最寄りのドコモショップで待つことも可能だったと思ったからです。ただ対応してくれたY氏は非常に優秀な方で、後にもう電話帳は戻ってこないと遠隔サポートの方に言われたときには、この方が代替え機に電話帳データーをいれてくれたことを言って過去の電話帳データー(2018年2月まで)を取り戻すことができました。ドコモの方って分からないと出来ないという傾向があるようです。まあどこの企業でも似たようなものかな( ´艸`)実際面倒くさいですよね!
ドコモショップ鎌取店
 予約した時間にケータイ補償サービスから送られてきているiPhoneと代替え機を取り換えに行きました。ここで出てきたのが、トナカイの角が付いたカチューシャ?をつけた店員さんと指導員らしき方が対応してくれたのですが、待ち時間30分に対して5分位意味の分からない説明をされて「アップルID入れて勝手にやってくれ」でした!ここで手を抜かずに電話帳があるかどうか確認、無いと分かれば電話帳(ブラウザ版)→代替え機→iPhoneの順で電話帳を移してくれれば非常に助かりました。まあマニュアルにこの動きは無いんでしょうね!こんなもんか( ´艸`)
今回の教訓
スマホやiPhoneは落とさないように気を付けよう!
バックアップはマメにですかね( ´艸`)
おかげでドコモのしくみが少しわかりました( ´艸`)