房総ダム湖の旅人

千葉県を中心に色んな釣りに挑戦します。バス釣り、エリアトラウト等

2021年11月笹川湖

こんにちは!フミタカです。 しばらくブログをお休みしてました。 お休みの理由はパソコンの故障! 故障原因は、パソコンのキーボードの上に見事にジュースをこぼしてしまいました(笑) もう笑っちゃいましたよ! 今年は車は故障して廃車!新しい車を買うこと…

2021.11.16笹川湖

こんにちは!フミタカです。 本当に寒くなりましたね! 晩秋というよりは、もう冬!かな(笑) 笹川湖は約1ヶ月ぶりになります。私は笹川湖は好きなんですよね!今年は出来れば笹川湖の紅葉が見れればと思ってます。11月最終の休みが26日なんで、そこも笹川湖…

2021.11.10亀山湖

.こんにちは!フミタカです。 今回釣行は今年のお友達大会の最終戦になります。 私の釣果もさることながら、 〇釣りをやめたくなるような強風 〇メンバーのエレキが2台も壊れる。 〇メンバーの方が携帯を水没させてしまう という何とも後味の悪い最終戦にな…

2021年三島湖

こんにちは!フミタカです。 高滝湖に続き三島湖のまとめです。 何とも言い難いですが、子バスばかり釣れた印象ですね。もう今はダムの堰の工事で減水してると聞きます。私は減水した三島湖は嫌いじゃないので行ってみたい気もしますが、予約が上手くとれる…

2021.11.5亀山湖

こんにちは!フミタカです。 この日の亀山湖は本当にきつかったですね! 見事なまでのターンに苦しめられました。 天気は晴天で綺麗な青空!紅葉も始まりだして景色は最高なんですけどね! 2021.11.5亀山湖 2021.11.5亀山湖 釣果 状況分析 良かったと思える…

2021年高滝湖

こんにちは!フミタカです。 結局お友達大会後は行かなかったですね! いい釣りが出来ていたと思うので、我ながら勿体ないです。 来年は密かに月イチで通うか!と思ってます。 秋ごろから減水して、古敷谷川や養老川の上流には行きづらく(いけない?)の状…

考えさせられるYouTubeNO.2

こんにちは!フミタカです。 最近ブログって難しいなあ~と思ってます。 私が3年前に書いた記事なんかを見ると本当に目を覆いたくなりますね。 理由は、この記事は何を言いたかったのか?見てくれる方に役に立ってるか?って思うものがたくさんあるからです…

2021.10月の釣果!

こんにちは!フミタカです。 今年の10月は末になりいきなり寒くなりましたね! 我が家は既に暖房器具を用意して使ってます。しかし今にして思えば、後半の2連続の亀山湖の釣りでは、あの雨の中よく釣りしたなあ~と思います。 本当に寒くなりました。 2021.1…

2021.10.26亀山湖

こんにちは!フミタカです。 天気予報から判断して、すぐに出船できるかな?と思い、少し遅めにのむらボートハウスさんに着きました。でも風も雨も大した事無く釣りは出来きたと思います。むしろ雨のおかげで何とか釣れたのでは?と思います。雨がやんだ午後…

変わりゆく亀山湖

こんにちは!フミタカです。 私が福岡から千葉に引っ越してきて12年経ちました。 最初は野池中心に釣をしてましたが、釣り禁止が増えていき、そのうち亀山湖や高滝湖に行くようになりました。 大体2014年7月くらいから通い始めた亀山湖!通い始めて約8年です…

2021.10.19亀山湖

こんにちは!フミタカです。 以前「考えさせられるYouTube」というタイトルで、BASARA孤高のバサーさんというユーチューバーを紹介したことがあります。 最近は3lbラインがどうのこうの言っていたので、少しイラッときていたのですが、よくよく考えてみたら…

レジットデザインのロッドが欲しい!

こんにちは!フミタカです。 今回満を持してというか、レジットデザインのロッドを初めて購入しました。 購入したのは ワイルドサイドWSS-64ULミドストスペシャル 理由はミドストを本格的にマスターしたいと思ったからです。 亀山湖や笹川湖、まあ私が通う房…

2021.10.13笹川湖

こんにちは!フミタカです。 2日連続で釣りをしました。 この日は先日と打って変わって1日中雨でした。まあ天気予報どおりの状態だったので、そこはまあ仕方ないと思って釣りをしてました。 しかし、本当によく降りましたね!後片付けが本当に大変でした。 …

2021.10.12笹川湖

こんにちは!フミタカです。 朝イチで魚探の電源が入りませんでした。 原因は配線! 本当に今年は物がよく壊れます。 やっと新車がきて一安心と思ったところに今度は魚探! もうホントにブルーな気分になりましたが、何とか気を取り直して色々と工夫してみま…

新しいタックルの現状!

こんにちは!フミタカです。 2021年も結構タックル買ってしまいました。 ホーネットスティンガー プラス HSPC-631MH ダイワリベリオン671ML/MHFS レジットデザインワイルドサイドWSS-64UL この一番の理由は、ロッドが折れた事!、今年は車もぶっ壊れるし、物…

レジットデザインワイルドサイドWSS-64ULの使用感

こんにちは!フミタカです。 レジットデザインワイルドサイドWSS-64UL 本当に良いロッドですね! このロッドは、あと1時間注文するのが遅かったら!多分購入してないと思います。 ロッドの注文を入れた後、車の故障が直らないと分かり、新しい車を購入せざる…

2021.10.4笹川湖

こんにちは!フミタカです。 やっとコロナウイルスワクチン接種の2回目が終わりました。 私は1回目の注射の後に38℃の熱がでました。注射の後もウデと踵が痛くなりましたね!でも2回目の注射はそんなに痛く感じず、大丈夫か!と思って釣りに行きましたが、午…

釣り場での怖い体験!

こんにちは!フミタカです。 自分は、あまり暗いうちは本当に釣りしないのですよね! 最近はボートフィッシングばかりなので、暗い時間帯は桟橋にいる事が多いですが、そんな時も誰かいないと絶対に桟橋に降りないです。 そんな風に考えてボートフィッシング…

2021年9月の釣果!

こんにちは!フミタカです。 今年は9月もついてないなあ~! 車が廃車になった。強制的に車買い直し!13万キロ、今年車検を受けたら12年目に突入だったので、仕方ないかも! 何故かシートベルトで警察に捕まる(笑)普段シートベルトしてるのですけどね!運が…

2021.9.27笹川湖

こんにちは!フミタカです。 今回の釣りテーマは 1,レジットデザインワイルドサイドWSS-64ULの入魂! 2,ミドストの練習 3,スモラバの練習 4,ドライブクローラー9インチで釣る でやりました。 テーマの結果は 1,レジットデザインワイルドサイドWSS…

レジットデザインワイルドサイドWSS-64UL

こんにちは!フミタカです。 今回購入したのは レジットデザインワイルドサイドWSS-64ULミドストスペシャル バス釣りには色んなテクニックがあります。 その一つがミドスト! 正式名称はミッドストローリング そのミドストを本格的に覚えようと思い、このロ…

おススメYouTube動画

こんにちは!フミタカです。 今回は、ヒロ内藤さんのYouTube動画HIROismヒロイズムの動画について、いいなあ~と思うものをピックアップしていきたいと思います。 何故ピックアップしようと思ったのかは、マジで為になるからです。 気をつけて欲しいのが、ヒ…

2021.9.17笹川湖

こんにちは!フミタカです。 笹川湖ってスモラバがよく釣れるのですね! 私の友人が得意でよく釣ってるので、今回真似して投げ倒してみました。 ここで分かったのが、自分ってあんまりスモラバ理解してなかったという事ですかね!バスの食いが浅かったのもあ…

2021.9.13亀山湖

こんにちは!フミタカです。 前回新利根川に続き雨! 今回の亀山湖では昼過ぎから小雨っぽいですが、がっつり降りました。 ボートフィッシングをするようになって雨は嫌いなんですよね!釣りしてる時はいいのですが、終わった後の片づけが嫌です(笑) 特に良…

バス釣YouTube切り抜き動画!

こんにちは!フミタカです。 YouTube動画のホーム画面を開くと大体私がよく見る感じの動画が並びます。 私が釣り以外の動画でよく見てるのが ○裏世界ラボ ジャンルは何になるのかな?世の中の裏話を漫画としゃべりで説明 ○ねずみが喋る ジャンルは野球とその…

2021.9.8新利根川

こんにちは!フミタカです。 今回の釣りで思ったのは! 自分って本当に釣り下手だなあ~って事です。 冒頭からこれでは予想出来ると思いますが 見事にデコってしまいました。 今回は、その反省ですね! 2021.9.8新利根川 2021.9.8新利根川 状況分析 釣りをし…

考えさせられるYouTube

こんにちは!フミタカです。 今回参考にさせて頂くのは ○BASARA 孤高のバサーさん ですね! 私もBASARA孤高のバサーさんのようにバス釣りの将来は! ○バスを有害外来種から外したい! とか ○釣禁止の野池やダムを開放して欲しい (行政で一度決まったことを…

ダイワ リベリオン 671ML/MHFSを使ってみて!

こんにちは!フミタカです。 2021年7月末~8月にかけて2つのロッドを購入しました。 1つは目 ○ホーネットスティンガー プラス HSPC-631MH! 主にテキサスリグのカバー撃ちを目的に使うため!のベイトのショートロッドが欲しかった事 2つは目 ○ダイワ リベ…

2021年8月の釣果!

こんにちは!フミタカです。 今年は色々あった8月でしたね! ○左ひとさし指を4針縫う怪我。 ・2週間くらい生活が不便になりました。中でも一番不便だったのは、PEラインとショックリーダーとの結束!これはいつもの倍時間がかかりました。 ・縫う際の麻酔…

2021.8.27亀山湖

こんにちは!フミタカです。 この日は、「おかげさん釣行記さん」のTさんも釣りに来られてました。 私にとってTさん来てたのはラッキーでしたね! 丁度私が昼休憩の時にお会いして、テキサスリグのシンカーの重さについてアドバイス頂いたところ、その通りや…