房総ダム湖の旅人

千葉県を中心に色んな釣りに挑戦します。バス釣り、エリアトラウト等

2020-01-01から1年間の記事一覧

2020.12.22エリアトラウト

こんにちは!フミタカです。 今年最後の釣りは不完全燃焼で終わりました。 途中母が熱があるということで、デイサービスより連絡があったので、釣りをやめて帰りました。 皆さん本当に気をつけてくださいね!今風邪をひくと、本当に大変な目にあいます。理由…

DUEL(デュエル) PEライン アーマード F+ Pro トラウト0.2号

こんにちは!フミタカです。 今年の秋ごろからPEラインを検討しました。 結構お金がかかってしまい、私の財布には痛い状況でしたが、色々と良い経験になってますね! 今は、房総ダム湖でのバス釣りの原動力であるエレキモーターをメンテに出してるので、エリ…

2020.12.16エリアトラウト

こんにちは!フミタカです。 今回のフィッシングクラブジョイバレー での釣りは、今年最後になる可能性があるので、思う存分釣りをしました。 この日の最高気温は7~8℃!朝イチは、恐らく1℃位だと思います。何せガイド凍って結構大変でした。そのせいで恐ら…

懐かしい釣りキチ三平Ⅲ

こんにちは!フミタカです。 今回は、矢口高雄先生の釣りキチ三平以外の漫画の話になります。 先日お亡くなりになった矢口高雄先生! 釣りキチ三平以外の作品も面白いものが多いです。その中で一番好きな漫画が 「野生伝説」のシリーズ このシリーズは戸川幸…

懐かしい釣りキチ三平Ⅱ

こんにちは!フミタカです。 私が小学生の頃の釣りと言えば鮒釣りでした。 実際私が最初に釣ったのも鮒だったと思います。 でも最近の小学生は、最初に釣った魚は、ブラックバスかブルーギル、まあせいぜい海でハゼって感じではないでしょうかね! 懐かしい…

2020.12.9エリアトラウト

こんにちは!フミタカです。 今回もジョイバレーに出撃しました。 本当は前日の休みで、笹川湖に行こうかと思ってましたが、前回亀山湖の雨でサクっと心を折られ、しばらくは静養を兼ねてエリアトラウトに移行することにしました。 2020.12.9エリアトラウト …

20ヴァンフォード!インプレ

こんにちは!フミタカです。 20ヴァンフォードC2000Sを使始めて、そこそこ感じが分かってきました。今回はその事を書いてみました。 使用は、バス釣りで4回、トラウトで1回! 比較対象は、私の場合19ストラディックC2000Sと16ヴァンキッシュ2500Sです。 20ヴ…

2020年11月の釣果!

こんにちは!フミタカです。 実は終わってみれば、よくやれたと思ってます。何というか~お友達大会も振るわず、大きなバスが釣れたでなく、数が釣れたわけじゃないですが、思ったように釣れたのが良かったと思ってます。何と言うかバス釣りってこんなに面白…

2020.12.5亀山湖

こんにちは!フミタカです。 土日、祭日の釣りは本当にダメダメですね!もう冬だというのに、しかも雨降ってるのに!釣り人がいっぱいでした。 それにしても私は本当に根性無いですね!手が悴んでしまい、ラインを結ぶのがいやで、巻いてばかりいました。天…

鬼滅の刃!好きなキャラクター

こんにちは!フミタカです。 鬼滅の刃の最終巻! 23巻が12月4日付で発売になりました。 それを記念して、読売、朝日、毎日、産経、日経の5紙にそれぞれ3人つづ、計15人のキャラクターが載りました。 その中で私が好きなキャラクターを載せます。 私は15人…

エンジン スペルバウンドコア2

こんにちは!フミタカです。 エンジン スペルバウンドコア SCS-63-1/2XUL-ST このロッドを購入したのが、2020年11月末日です。なので11月24日の11月最終釣行には間に合わず、いきなりエリアトラウトからの使用となりました。 因みに購入動機は、このロッドの…

懐かしい釣りキチ三平!

こんにちは!フミタカです。 2020年11月20日に釣りキチ三平の作者矢口高雄先生が無くなったニュースが流れましたね!私はもう悲しくて悲しくて! 私は釣りキチ三平に影響されて釣りをするようになりました。私の年代だとそんな方多いと思います。 今回は、漫…

シーガー R18フロロリミテッド

こんにちは!フミタカです。 クレハ(KUREHA)のシーガー R18フロロリミテッド! これを知るきっかけは、Facebookのお友達のおススメからでした。 当時の私の釣りレベルでは、よくこのラインの良さを分かってなかったと思います。教えてくれた方はかなり釣り…

DUEL(デュエル) PEライン アーマード F+ Pro バス 0.3号

こんにちは!フミタカです。 いよいよ冬になりエリアトラウトをそろそろやり始めるシーズンになりました。 DUEL(デュエル) PEライン アーマード F+ Pro バス 0.3号 DUEL(デュエル) PEライン アーマード F+ Pro バス 0.3号 使いづらい点 ライントラブル 風に…

2020.11.24笹川湖(片倉ダム)

こんにちは!フミタカです。 今回の笹川湖の釣行は、私にとって大変有意義なものになりました。理由は、冬の笹川湖の釣り方を1つ掴んだような感じです。きっかけは、ボート店さんの情報です。朝聞いた情報を元に良さげな場所を魚探で探っていたら、ベイトの…

20 ヴァンフォード C2000S

こんにちは!フミタカです。 情報が入った時はから購入しよう!そう思ってました。 人気があるのか?中々釣り具店でお目にかかれず、仕方なしに、いきなりネットでの購入となりました。 しかし、カッコいい!見た目に関しては一発で気に入りました。 20 ヴァ…

2020.11.19三島湖

こんにちは!フミタカです。 2日連続で釣りをするとどちらか1日の釣果が悪いのですよね。 11月19日の三島湖での釣りは、前日思い描いていた釣り出来たと思います。でも結果が~!って状態です。4バラシを含めて私って本当に釣り下手なんだと実感してしまう…

2020.11.18笹川湖

こんにちは!フミタカです。 久しぶりの笹川湖!この時期この湖も紅葉が見られます。湖の奥!星の広場付近は結構綺麗な紅葉の場所があります。もう少し紅葉の数が多ければ、亀山湖にも負けない景観になったと思います。 2020.11.18笹川湖 2020.11.18笹川湖 …

2020年残念なバサー様!

こんにちは!フミタカです。 もしかしたら、自分も知らず知らずのうちに他の釣人に対して嫌な事やってるかもしれないので、偉そうな事を言う身分じゃないですが! 今年釣り場であった残念な事を書いてみました(笑) 2020年残念なバサー様! 2020年残念なバ…

笹川湖!バスの平均値

こんにちは!フミタカです。 以前ブログで笹川湖って数は釣れるがサイズは小さいと書いたことがあります。実際どうなのかを今回数字にしてみました。 数値化して面白かったのが、意外にサイズ小さくないという事でした。 笹川湖!バスの平均値 笹川湖!バス…

2020.11.11亀山湖

こんにちは!フミタカです。 今回はお友達大会の最終戦でした。 結果は、12人中11位でした。 思えば11月にしては皆さんよく釣ってますね!5位までは3匹以上釣れてます。 ベスト3は 1位1440g 2位1346g 3位1155g 2020.11.11亀山湖 2020.11.11亀山湖 釣果!…

PEラインの選択NO.3

こんにちは!フミタカです。 PEラインの選択の記事はこれで一応最終となります。 結局下記のPEラインを今後ディープの釣りで使っていこうと思います。 PEラインの選択NO.3 PEラインの選択NO.3 エックスブレイド オードラゴンX4 ss140 気に入った点 今まで使…

ボート店の悪いクチコミに対して!

こんにちは!フミタカです。 以前、ビートたけしさんが「飲食店で威張る奴は本物のバカ」って言ってたと思います。ネットで検索すればでてきますよ!私はこれは大正論だと思います。 2020年10月にトキタボートさんから出船しました。これで亀山湖のボート店…

2020年10月の釣果!

こんにちは!フミタカです。 本来なら月初めにこのタイトルで釣果報告をしてました。 ちょっと先に書きたいことがあったので、今回は後回しにしました。 ただ釣果がね~!何とも言えない(笑) 各湖がターンオーバーで結構難しい状況だったので、この釣果はい…

2020.11.4亀山湖

こんにちは!フミタカです。 今回はお友達大会の参加者4名と亀山湖に行きました。いよいよ来週予定の2020年最終戦前のプラですね。私も割と早い段階で魚の反応があり、意気揚々と釣っていたのですが、だんだんと地獄になりました。 2020.11.4亀山湖 2020.11.…

バスの大きさ比較(湖別)

こんにちは!フミタカです。 房総ダム湖のバスの大きさは湖により違いますね! 今回はどの位違うのか検証してみたいと思います。 友達大会でのベスト3をピックアップして見ていきたいと思います。 バスの大きさ比較(湖別) バスの大きさ比較(湖別) 令和2…

PEラインの選択NO.2

こんにちは!フミタカです。 いよいよ房総の湖を冬になりつつありますね! 今年の9月位から検討を始めたディープの釣り!その為に使うPEラインの選択ですが、私なりに試行錯誤してやってきました。今回はその内容を記事にしてみました。 PEラインの選択NO.2 …

2020.10.29亀山湖

こんにちは!フミタカです。 今回亀山湖の釣行は、トキタボートさんから出船しました。これで亀山湖のボート店はすべて経験したことになります。 今回トキタボートさんを利用した理由は、のむらボートハウスさんが臨時休業していた為です。因みにつばきもと…

今年の三島湖!(2020年)

こんにちは!フミタカです。 三島湖は今コロナ対策として帰着時間が16:00です。 これは他の湖と比べて上がり時間が30分早いです。 亀山湖、笹川湖 10月営業時間6:00~16:30 11月営業時間6:30~16:00 三島湖 10月営業時間6:00~16:30 11月営業時間6:3…

バスロッドをトラウトで使用?

こんにちは!フミタカです。 以前「トラウトロッドをバス釣りで使用?」ってブログを書きました。 fumitaka-siro.hatenablog.com 今回はその逆のパターンですね! ただこの場合は色々と問題はあると思います。 因みにもうメジャークラフト ファインテールX …