房総ダム湖の旅人

千葉県を中心に色んな釣りに挑戦します。バス釣り、エリアトラウト等

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

2018年11月の釣果!(分析編)

11月の釣果 11月5日 亀山湖 釣果4匹 最大35㎝ 気温20℃ 水温約15℃11月14日 亀山湖 釣果3匹 最大32㎝ 気温16℃ 水温約13℃11月15日 三島湖 釣果1匹 最大30㎝ 気温16℃ 水温平均14℃11月21日 笹川湖 釣果1匹 最大30㎝ 気温16℃ 水温平均13℃11月26日 笹川湖 釣果0…

笹川湖(片倉ダム)でやっちゃいました!

2018年11月26日 笹川湖 一気に冬が加速しましたね!そしてこの霧( ´艸`)紅葉も今年は台風のせいで塩害があり、いつもより紅葉具合が悪いようです。来年の桜も影響でそうですね。 1、今日のお題 ①湖の天候、気温、水温から今魚がどこにいるか予測を…

2018年5月の釣果!

マイエレキのフル稼働 5月16日Iバス会片倉戦に向け、片倉ダムの笹川ボートさんに初めて行きました。亀山湖のレンタルボートさん並みにきちんと設備が整い、しかも昼食を取れるお店が3店、コンビニも近くにあり、笹川ボートさん本当に気に入ってしまいました…

2018年4月の釣果!

記念すべき初のお友達大会出場! 2018年は特にFacebookでお友達になった方と釣りによく行きました。おかげで沢山の出会いがあり充実した釣りライフを楽しんでます。 その代表的なものが、Iバス会の釣り大会です。 1、4月11日Iバス会 亀山湖戦 Facebookの…

エレキセッティングの手順!(今回は初心者向け)

初心者向けエレクトリックモーターセッティング 私は今年(2018年)より新しいエレキを購入しました。最初はセッティングにとても苦労しました。その経験も踏まえての楽で安全なエレキのセッティング方法を考えてみます。 (ノリーズの田辺プロが動画作って…

とにかく全力でやってみた!

2018.11.21笹川湖(片倉ダム)での釣行 1、前回の三島湖釣行を踏まえて! もっと自然条件をみて、理論的に釣りを楽しむをテーマに釣行 水温は、朝の段階で13℃前後で昼の一番水温が高い時間帯でも15℃くらいしかなりませんでした。 天気は晴れ、風はほと…

固定観念って危ないね!

2018年11月15日に三島湖に釣に行きました。 メンバーは3人。私とFacebookでお友達のNさん、Nさんのお友達のMさんです。お二人は明らかにわたしより上級者で色んな引き出しを持ってました。別々のボートでしてたが、行動はほぼ一緒に行動しながら釣りをしまし…

ブログやり始めて分かったこと!

2018年の7月からブログを書き始めて! 1、残念だと思った事! ゴミ拾いの記事は、釣り場にゴミを捨てる方は全く読んでないなあ~と分かったこと!また、読んでも何も感じないのだな~と思った事ですね!私は、Facebookを通じてごみ拾いの大会を開催してる…

釣りでの楽しみ!(亀山湖編)

結構悩む亀山湖釣行後の食事 亀山湖で釣りが終わるといつも凄く悩みます。帰りはどこでらーめんを食べるかですね!候補は、麺屋月影さん、らぁ麺ひなたさん、そしてこの筑豊らーめん山小屋君津店さんです 山小屋さんは、私が福岡時代から慣れ親しんでました…

2018.11.14亀山湖

11月Iバス会の亀山湖戦!のむらボートさんより出撃 釣果 3匹(全部30㎝以下)総重量600gでした!大会は3位です。皆さん苦労してましたね!今年の亀山湖戦をすべて勝っているY氏とどの大会でも安定した釣果で常に上位のT氏がワンツーです。私は…

釣りでの楽しみ!(笹川湖(片倉ダム))

食の種類は以外に多い! 実は笹川湖(片倉ダム)は以外に食べ物屋さんが多いです。 1、食事処 川晴 写真の鶏唐揚げ定食がいいですね!量が多いので気を付けてね! 2、麺屋旨臓 らーめん店の1つです。ここも結構美味しいですよ! 3、喜楽 こちらもラーメ…

たま~に房総ダム湖の旅人じゃなくなります2

レディースオールスターファン投票! 最近競艇は本当に華やかになりました。この画面は来年3月に行われる。競艇選手の女子選手だけのファン投票で選ぶオールスター(プロ野球のオールスターと同じですね)大会がボートレース児島(岡山)で行われます。その…

房総ダム湖で好きな湖3選!

房総半島の有名どころは、亀山湖、三島湖、笹川湖(片倉ダム)、豊英湖、高滝湖、戸面原ダム、佐久間ダムですかね!ボート、オカッパリを経験しての私なりのチョイスです。 亀山湖 最高でこの48㎝!(2015年7月)数は1日最高で11匹(2018年8…

結構面白い艇王ルール

2018年8月30、31日に笹川湖(片倉ダム)でフィッシングトーナメント艇王2018が開催されてましたね!しかも人気の青木大介プロと金森隆志プロの対決。因みにミーハーの私はDSTYLEとレイドジャパンのルアーはおかげさまで結構多用します。 真似してやってみた…

釣りでの楽しみ!(高滝湖)

高滝湖での釣りの楽しみ! 釣りに行くと必ず釣果に苦しむ高滝湖ですが、イチオシの定食屋さんがあります。 UMEKAさん 高滝湖の養老川入口の橋付近のちょっと小高い場所にあります。湖を眺めながらの食事は格別美味しいですよ! メニューは色々あります…

最近あったやれやれな事!困った事!

1、コンビニでつり銭ちょろまかし疑惑 容疑者です。 先日セブンイレブンでナナコにチャージをしようとして5,000円だしました。そしたら5,000円お釣りが来ました!その時私は財布に1万5千円(可哀想な僕!)しか無く、「ああ!間違って10,000円だしたか~」…

釣りでの楽しみ!

麺屋 月影 東金北之幸谷店 木更津長須賀店 君津法木作店 君津大和田店の4店舗があります。亀山湖等の房総方面の釣りの帰りに君津法木作店に寄るか、自宅から30分位で着く東金北之幸谷店に寄るかの2通りで通ってます。 旨味豚骨 つけ麺 このメニューはFac…

私のスピニングタックル

2018年はお友達大会の出席等の目的でエレキを購入しました。 その時に目標にしたのが以下の通り 年間100匹のバスを釣る! 亀山湖で2桁釣果達成! お友達大会での優勝! 今現在で達成したのは1,2で3はまだ未達成ですね!最近3大会はベスト3には入るの…

釣りでの楽しみ!

らぁ麺 ひなたさん! 千葉県市原市姉ヶ崎(姉ヶ崎高校近くのバス停付近) 私は千葉県のラーメンって本当に大好きです。美味しい方だと思ってます。 私は福岡出身なんで、「らーめんは、長浜以外は食べん」ってタイプでしたが、今では醤油、みそ、塩でも全然…

2018.11.5亀山湖

いよいよ2018年も11月!今年もあと残すとこ2か月ですね。 本日(11月5日)は11月15日開催のIバス会の亀山湖戦に向けてプラクティスにきました。まあプラというほどの腕前じゃないですが、事前に試したい事をやってみたって感じです。 写真の通りのむらボー…

笹川湖(片倉ダム)思い出の2018,7,25

2018年7月25日は笹川湖(片倉ダム) 笹川ボートさんより出撃! 1本目がこれでした。 タックル;シマノバンタム2610L、16バンキッシュ2500S、ラインはミッションコ プリート ネコリグで一誠グリコネでした 場所は道路跡の岩盤エリアです。ここはシャローに…

ボート店のホームぺージの見方2(レンタル編)

レンタル料金! レンタル料金は湖単位で違うと思ってください。 亀山湖(7つのボート店で料金統一) 笹川湖(亀山湖と同じ) 高滝湖は高滝観光企業組合のみ 三島湖はまだともゑさん以外行ったことなので分かりりません!多分同じだと思います。 但し、フッ…

モーターガイドX3ー55Vの補助部品

1、パワードーム 説明としては、モーターのパワーを効率的に推進力に変換でき、バッテリーの消費電力を抑えたり、スピードアップが図れるとあります。取り付けた感想としては、勿論スピードアップが図れてると思いますが、どちらかと言えば船の走行時の安定…

釣りでの楽しみ!(らーめん)

私はらーめんが好きです。出身福岡なので当然長浜らーめんが大好き!福岡出身によくありがちな、らーめんはやっぱり長浜!豚骨!ってタイプでした。まあ北海道みそラーメンが福岡でもそこそこ人気あったので味噌ラーメンは大丈夫でしたかね! でも醤油らーめ…

GARMIN(ガーミン) チャープ GPS魚探

1、7型 STRIKER Plus(ストライカープラス)7sv GT52HW-TM 振動子セット 細かい説明は、ネオネットマリン楽天市場店のページをご覧ください!これは友達に教えてもらったものをそのまま買いました。この魚探の特にお勧めはクリアビューとサイドビューという機…