房総ダム湖の旅人

千葉県を中心に色んな釣りに挑戦します。バス釣り、エリアトラウト等

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2020.12.22エリアトラウト

こんにちは!フミタカです。 今年最後の釣りは不完全燃焼で終わりました。 途中母が熱があるということで、デイサービスより連絡があったので、釣りをやめて帰りました。 皆さん本当に気をつけてくださいね!今風邪をひくと、本当に大変な目にあいます。理由…

DUEL(デュエル) PEライン アーマード F+ Pro トラウト0.2号

こんにちは!フミタカです。 今年の秋ごろからPEラインを検討しました。 結構お金がかかってしまい、私の財布には痛い状況でしたが、色々と良い経験になってますね! 今は、房総ダム湖でのバス釣りの原動力であるエレキモーターをメンテに出してるので、エリ…

2020.12.16エリアトラウト

こんにちは!フミタカです。 今回のフィッシングクラブジョイバレー での釣りは、今年最後になる可能性があるので、思う存分釣りをしました。 この日の最高気温は7~8℃!朝イチは、恐らく1℃位だと思います。何せガイド凍って結構大変でした。そのせいで恐ら…

懐かしい釣りキチ三平Ⅲ

こんにちは!フミタカです。 今回は、矢口高雄先生の釣りキチ三平以外の漫画の話になります。 先日お亡くなりになった矢口高雄先生! 釣りキチ三平以外の作品も面白いものが多いです。その中で一番好きな漫画が 「野生伝説」のシリーズ このシリーズは戸川幸…

懐かしい釣りキチ三平Ⅱ

こんにちは!フミタカです。 私が小学生の頃の釣りと言えば鮒釣りでした。 実際私が最初に釣ったのも鮒だったと思います。 でも最近の小学生は、最初に釣った魚は、ブラックバスかブルーギル、まあせいぜい海でハゼって感じではないでしょうかね! 懐かしい…

2020.12.9エリアトラウト

こんにちは!フミタカです。 今回もジョイバレーに出撃しました。 本当は前日の休みで、笹川湖に行こうかと思ってましたが、前回亀山湖の雨でサクっと心を折られ、しばらくは静養を兼ねてエリアトラウトに移行することにしました。 2020.12.9エリアトラウト …

20ヴァンフォード!インプレ

こんにちは!フミタカです。 20ヴァンフォードC2000Sを使始めて、そこそこ感じが分かってきました。今回はその事を書いてみました。 使用は、バス釣りで4回、トラウトで1回! 比較対象は、私の場合19ストラディックC2000Sと16ヴァンキッシュ2500Sです。 20ヴ…

2020年11月の釣果!

こんにちは!フミタカです。 実は終わってみれば、よくやれたと思ってます。何というか~お友達大会も振るわず、大きなバスが釣れたでなく、数が釣れたわけじゃないですが、思ったように釣れたのが良かったと思ってます。何と言うかバス釣りってこんなに面白…

2020.12.5亀山湖

こんにちは!フミタカです。 土日、祭日の釣りは本当にダメダメですね!もう冬だというのに、しかも雨降ってるのに!釣り人がいっぱいでした。 それにしても私は本当に根性無いですね!手が悴んでしまい、ラインを結ぶのがいやで、巻いてばかりいました。天…

鬼滅の刃!好きなキャラクター

こんにちは!フミタカです。 鬼滅の刃の最終巻! 23巻が12月4日付で発売になりました。 それを記念して、読売、朝日、毎日、産経、日経の5紙にそれぞれ3人つづ、計15人のキャラクターが載りました。 その中で私が好きなキャラクターを載せます。 私は15人…

エンジン スペルバウンドコア2

こんにちは!フミタカです。 エンジン スペルバウンドコア SCS-63-1/2XUL-ST このロッドを購入したのが、2020年11月末日です。なので11月24日の11月最終釣行には間に合わず、いきなりエリアトラウトからの使用となりました。 因みに購入動機は、このロッドの…

懐かしい釣りキチ三平!

こんにちは!フミタカです。 2020年11月20日に釣りキチ三平の作者矢口高雄先生が無くなったニュースが流れましたね!私はもう悲しくて悲しくて! 私は釣りキチ三平に影響されて釣りをするようになりました。私の年代だとそんな方多いと思います。 今回は、漫…

シーガー R18フロロリミテッド

こんにちは!フミタカです。 クレハ(KUREHA)のシーガー R18フロロリミテッド! これを知るきっかけは、Facebookのお友達のおススメからでした。 当時の私の釣りレベルでは、よくこのラインの良さを分かってなかったと思います。教えてくれた方はかなり釣り…