房総ダム湖の旅人

千葉県を中心に色んな釣りに挑戦します。バス釣り、エリアトラウト等

2021.3.9笹川湖

こんにちは!フミタカです。

先週に続き、今週の休みも前日の冷たい雨のせいで、湖の水温は下がったようです。今回の笹川湖も平均8.9℃位の水温でした。唯一の救いは、前回釣行の亀山湖は正直あまり水質が良くなかったです。ターンでもしたのか?船の航路にはいつまでも泡が残ってましたね!それに比べて今回の笹川湖の水質は、透明度が高く澄んでました。

2021.3.9笹川湖

f:id:fumitaka-siro:20210309205047j:plain

釣果!

数1匹 サイズ約35㎝

初バス!ゲットなりました。

f:id:fumitaka-siro:20210309210226j:plain

本日は、笹川ボートさんに詳しく湖の状況を確認してから出船しました。

情報では、本湖方面と星の広場付近が良いとの事だったので、迷わずそちらに向かいました。丁寧に魚探で探ると反応はありましたが、食わせる事は出来ませんでした。

それで小坪井沢に向かいました。理由はちょっと「シャローやってみるか?」だったのですが、小坪井沢へ向かう途中の最終のカーブ付近で、魚探で良い反応がありました。迷わずスモラバを投入すると、釣る事が出来ました。

釣れた場所は下記画像付近です。

f:id:fumitaka-siro:20210309210541j:plain

この付近はヘラ師の方もいました。同じ笹川ボートさんから出船した方々だったので、しばらく話をしてました。私は一匹釣れたので、この場所は魚探で見たところ魚影が濃い事を教えて移動しました。ヘラ師の方々は、私が釣れた場所に移動して頑張ったようです。釣れてるといいなあ~!

ヘラブナは水温6℃位までなら釣れるようですね!勉強になりました。

状況分析

笹川ボートさん!より出船

天気:曇り

気温:最高13℃位

水温:8~10℃前後

水質:クリアー

水位:満水

風速:平均2m位

水質が良い事が救いでした。本当にクリアーでハイシーズンなら少し濁った方がいいと考えるくらい綺麗でした。

f:id:fumitaka-siro:20210309204912j:plain

その他の場所!

湖の約7割は廻りました。有名ポイントは下記の通りです。

トンネル南

この日はホントに無反応でした。小雨も降って寒かったです。

f:id:fumitaka-siro:20210309212016j:plain

田代方面手前

ワンバイトありましたが乗らずです。

因みにこの地区でトンビにサンドイッチをとられてしまいました。ケガしなくて良かったです。それにしても迂闊だったと思います。気をつけなければですね!

f:id:fumitaka-siro:20210309212323j:plain

釣れたルアー

スモラバ:ダイワ スティーズピンフィネスジグ 1.3g

トレーラー:OSPドライブクロー2インチ

f:id:fumitaka-siro:20210307050743j:plain

今後の状況!

今週末は暖かい雨が降りそうですね!そうなれば水温が上がり、釣りやすい状況になるのでは?と期待してます。

f:id:fumitaka-siro:20210309213743j:plain

タックル

風が弱い予報だったので、PFセッティングでいきました。

f:id:fumitaka-siro:20210309214033j:plain

スピニングタックル1

 

スモラバを投げまくりました。

ロッド:エンジンスペルバウンドコアSCS-63-1/2XUL-ST

リール:ダイワ18カルディアLT2000S-XH

ライン:バリバス Nogales デッド-オア-アライブ フィネスマスター PE X4

リーダー:シーガーR18 フロロリミテッド3lb

スピニングタックル2

ダウンショット主体のセッティング

ロッド:エンジンスペルバウンドコアSCS-60-1/2SUL-ST

リール:シマノ19ストラディックC2000S

ライン:エックスブレイド オードラゴンX4 ss140

リーダー:シーガーR18 フロロリミテッド3lb

スピニングタックル3

主にジグヘッドのセッティング

ロッド:18ポイズンアドレナ266L 

リール:シマノ20ヴァンフォードC2000S

ライン:シーガーR18 フロロリミテッド3lb

ベイトタックル1

ラバージグ、テキサス等で使用予定

ロッド:19ポイズンアドレナ167L-BFS 

リール:ベイトリール 14 DAIWA SS AIR

ライン:シーガーR18 フロロリミテッド8lb

ベイトタックル2

巻物主体

今回はメタルバイブレーションでも使用

ロッド:16ポイズングロリアス168ML-LM!

リール:16スコーピオンDC

ライン:シーガーR18 フロロリミテッド12lb

最後に

ブログを読んで頂いてありがとうございます。

今後ともよろしくお願いします。