房総ダム湖の旅人

千葉県を中心に色んな釣りに挑戦します。バス釣り、エリアトラウト等

2021.4.21笹川湖

こんにちは!フミタカです。

コロナウイルスの為に世の中騒がしいですね!やっぱりゴールデンウイーク中に緊急事態宣言とかやるのかな?去年みたいに1ヵ月以上ボート店営業自粛とかやめてほしいですね!

釣果に関しては少し舐めてました。なので思った以上に釣れなかったですね。でも巻きの釣りは釣れなくても面白いですね(笑)

2021.4.21笹川湖

f:id:fumitaka-siro:20210422071818j:plain

釣果!

数2匹 最大34㎝

案外この日は湖全体で釣れてないようですね!私の友人が7匹、笹川ボートさんの最高数も10匹でした。私は基本巻いてたので、数がでなかった事には仕方ないと思ってますが、大きな魚が釣れなかったことは悔しいです。

f:id:fumitaka-siro:20210422074415j:plain

f:id:fumitaka-siro:20210422074434j:plain

状況分析

笹川ボートさん!より出船

天気:晴れ

気温:最高22℃

水温:午前中は14℃台で午後から15℃を超えた

水質:クリア

チョウシグチから上流は濁り

笹川ボートさん付近と本湖は超クリアー

水位:満水

風速:午前中は無風、午後から4m近く

風速は天気予報と比べて強かったです。

バスの食いが悪かったと思います。プレッシャーがかかりすぎなのですかね?それとも私に問題あるのか分からなかったですが、ルアーをつつくのですが乗らない状態が続きました。

f:id:fumitaka-siro:20210422074641j:plain

釣れた場所

笹川ボートさん対岸が反応が良かったです。

魚の食いは、笹川ボートさんから上流に向かって衛士橋ですか?位までがいいです。

本湖はプレッシャーがかかってるのか、食いが悪い感じです。

バスが集まる場所を見つけられた方が釣果を上げると思うのですが、どうも日替わりで場所が変ってる感じがします。

f:id:fumitaka-siro:20210422074932j:plain


釣れたルアー

スイングインパクトの3.5~4インチ

この日はなるべく大きなものを投げました。

私は基本ただ巻き!

友人はミドスト練習してました。それで釣れていたのでありだと思います。

f:id:fumitaka-siro:20210422075442j:plain

 

タックル

しばらくはこの組み合わせでやってます。

スピニングタックル1

ネコリグ及びエンジンライク用

ロッド:エンジンスペルバウンドコアSCS-63-1/2XUL-ST

リール:ダイワ18カルディアLT2000S-XH

ライン:バリバス Nogales デッド-オア-アライブ フィネスマスター PE X4

リーダー:シーガーR18 フロロリミテッド3lb

スピニングタックル2

ダウンショット主体のセッティング

ロッド:エンジンスペルバウンドコアSCS-60-1/2SUL-ST

リール:シマノ19ストラディックC2000S

ライン:エックスブレイド オードラゴンX4 ss140

リーダー:シーガーR18 フロロリミテッド3lb

スピニングタックル3

主にスモラバ

ロッド:18ポイズンアドレナ266L 

リール:シマノ20ヴァンフォードC2000S

ライン:シーガーR18 フロロリミテッド4lb

f:id:fumitaka-siro:20210417130653j:plain

スピニングタックル4

主にジグヘッドのセッティング

ロッド:シアノバンタム2610L

リール:シマノ16ヴァンキッシュ2500S

ライン:シーガーR18 フロロリミテッド3lb

f:id:fumitaka-siro:20210417130720j:plain

ベイトタックル1

ラバージグ、ジグヘッド3.5gで使用

ロッド:19ポイズンアドレナ167L-BFS 

リール:ベイトリール 14 DAIWA SS AIR

ライン:シーガーR18 フロロリミテッド8lb

ベイトタックル2

ジャッカルデラクー

ロッド:16ポイズングロリアス168ML-LM!

リール:16スコーピオンDC

ライン:シーガーR18 フロロリミテッド12lb

最後に

ブログを読んで頂いてありがとうございます。

今後ともよろしくお願いします。