房総ダム湖の旅人

千葉県を中心に色んな釣りに挑戦します。バス釣り、エリアトラウト等

特に初心者に優しい!環境の良い湖は!(VOL.2)

こんにちは!フミタカです。

前回ブログの終わりに

「今のところアクセスは高滝湖!環境は笹川湖になりました(あくまでも私の主観)次回は釣りの環境について書いていきたいと思います。」

としました。

f:id:fumitaka-siro:20190529231910j:plain
fumitaka-siro.hatenablog.com

釣り方と釣り準備!

1、ボートフィッシングとオカッパリが両方できるかどうか!

2、ボートフィッシングの場合は、エレキ、釣り具の準備が必要になります。

3、荷物の運搬方法は?ボートのそばまで楽に釣り道具を運搬できるかは、とても重要です。何せエレキ、バッテリーはそれなりに重いので、長い距離を運ぶととても疲れますね!

上記の視点で見て行きたいと思います。

亀山湖

f:id:fumitaka-siro:20190207220525p:plain

オカッパリ

8か所くらいオカッパリが出来る場所がある。

ボート

ボート店は7つ!

基本ボートでの釣りがメインになります。4湖の中で一番広く、釣りたい場所に合わせてボート店を選んでもいいかと思います。

レンタル

半数以上のボート店でフットコン、ハンドコン、バッテリーの貸し出しあり

荷物の運搬

ほとんどのボート店で電動カートがあり、荷物の運搬はとても楽です。

 

笹川湖

f:id:fumitaka-siro:20190529220537j:plain

オカッパリ

私が知ってる限りは3か所くらい

ボート

ボート店は3つ

レンタル

笹川ボートさん、レンタルボートすずきさんは、フットコン、ハンドコン、バッテリーのレンタルありです。

荷物の運搬

3つのお店それぞれですが、ボートのすぐ横に道具を下せる状態になります。電動カートがあるのは、笹川ボートさんのみ

 

高滝湖

f:id:fumitaka-siro:20190530220527j:plain

オカッパリ

ほとんど湖全部可能!オカッパリしか行けない場所もある。

ボート

1か所のみ

レンタル

ハンドコン、バッテリーレンタル

 荷物の運搬

桟橋付近に車をいったん止めて、道具を下した後に車駐車場に移動!それから道具をボートまで運ぶ!かなりキツイです。

 

三島湖

f:id:fumitaka-siro:20190530221344j:plain

オカッパリ

オカッパリポイントは結構あるっぽい!ボートから見てるとオカッパリ多いですね。
ボート

4店あります。

レンタル、荷物の運搬

2017年の11月より、バス釣りでのレンタルボートを解禁して結構なスピードでフットコン、ハンドコン、免許不要艇が増えてます。私が利用させて頂いてるともゑボートさんも免許不要艇やフットコンの数が半年の間に増えてるような感じでした。利用される前にホームページを確認したりすることをお勧めします。

運搬については一番楽そうな、ともゑボートさんでも2回の荷物の載せ替えがあります。亀山湖、笹川湖よりきついが高滝湖より楽ですね! 

色んな項目で比べてみました!

f:id:fumitaka-siro:20190505072300j:plain

1、オカッパリをしやすい!よく釣れる!

 三島湖

 高滝湖

 亀山湖

 笹川湖の順だと思います。 

f:id:fumitaka-siro:20190531213723j:plain

ただ、三島湖は私はオカッパリは一度もやったことありません!しかしオカッパリで結構釣れてるのを見かけるので1位にしました。高滝湖も亀山湖も足場が良くオカッパリでも有名ポイントがありますね!

2、ボートでの釣りは!(魚とポイントの数)

 亀山湖

 三島湖

 笹川湖

 高滝湖の順です

独断と偏見で、まずバスの生息数の予測だと亀山湖だと思いました。正解の釣り方をみつければ、割とどこでも釣れます。他の3つの湖は釣れる場所と釣れない場所がはっきりしてる気がします。

20181020212921

3、ボートでの釣り!(釣れやすい順)

 笹川湖

 三島湖

 亀山湖

 高滝湖の順だと思います。

笹川湖でのボートフィッシングが一番釣りやすいと思いますが、晩秋から翌年の春までは逆に厳しい感じですね!

f:id:fumitaka-siro:20190528231304j:plain

4、ボートレンタルの充実度

 亀山湖

 笹川湖

 三島湖

 高滝湖の順だと思います。

まあこれは亀山湖のボート店の方がより、釣り準備をしやすくなってます。

f:id:fumitaka-siro:20190406084647j:plain

5、荷物の運搬

 笹川湖

 亀山湖

 三島湖

 高滝湖の順だと思います。

正直亀山湖と笹川湖は同じ位便利ですね!1位と2位同率としますね

f:id:fumitaka-siro:20190528231435j:plain
私的なご提案

  1. 初心者を連れて行くには笹川湖
  2. ある程度釣りができる方が行くのが亀山湖
  3. 大きい魚狙いは三島湖
  4. アクセスがよくオカッパリもしたいのなら高滝湖
上記みたいな感じいいのではないかと思います。
あと順位の付け方は、あくまでも私の独断なのでご容赦ください!
以上です。