房総ダム湖の旅人

千葉県を中心に色んな釣りに挑戦します。バス釣り、エリアトラウト等

2020年9月の釣行予定!

こんにちは!フミタカです。

本当に今年は大変な年になりましたね!コロナウィルスに始まり、今度は安倍首相が辞任!日本はどのような方向に行くのですかね!個人的にも父が亡くなったりと多分一生のうちで一番インパクトのある年になるでしょうね!

f:id:fumitaka-siro:20200618125756j:plain

2020年9月の釣行予定!

 最近はこのトンボ(・・?のオブジェを見てもあまり不吉な予感はしなくなりました。理由は6月に高滝湖に行き、厳しい状況ながらも何とかバスをゲットしてるからだと思います。まあ油断すると怖いですけどね!

f:id:fumitaka-siro:20200618125835j:plain

 お友達大会の予定!

9月は高滝湖での開催になります。因みに下記画像は2020年6月17日の釣行で釣れたバスです。高滝湖のバスは本当に太ってますよね!30㎝ちょいで何と450gの重量!今でもこのバスを釣った時の感触が残ってますが、釣ってる最中は「やった~40UP」と思ってました。 

f:id:fumitaka-siro:20200618125226j:plain

f:id:fumitaka-siro:20200618133906j:plain

でも本当の40UPはこうです。下記画像は2019年の10月だったと思います。同じく高滝湖での釣果です。

f:id:fumitaka-siro:20200831074252j:plain

f:id:fumitaka-siro:20200831074315j:plain

中々釣ること自体が結構難しい高滝湖!でも釣れるとコンディションの良いバスが多く強い引きが楽しめます。恐れず向かっていく気持ちが大切ですね!

高滝湖の現在の水位!

千葉県のホームぺージに千葉県内の貯水状況というページがあります。その情報では8月24日の段階で95%の貯水率!ほぼ満水状態のようですね!そうなると流入河川の上流域の釣りもまだできそうですね!古敷谷川と養老川ですか!まあいくとすれば養老川の方ですかね!正直行ってみないと分かりませんね!

f:id:fumitaka-siro:20200831083318j:plain

高滝湖の天気予想!

今週から全体的に不安定な天気でしょうから高滝湖で釣をする際も突然の雨とかの対策はしておいた方が良さそうですね。そう言えば最近釣りの時に雨降ってないですね!一時はマジで雨男だなあ~と思った事もありました。

f:id:fumitaka-siro:20200831164126p:plain

高滝湖攻略は!

正直減水状態の方が私的には釣りやすいのですが、ほぼ満水の状態で釣りしなければならないようですね!

①建造物

大体バスがついてますね!橋脚とかですね。何故それが言えるかは、6月の釣行の際によく分かってしまいました。当日はとても釣りの上手いオッサンがいまして(私もオッサンですが!)その人は行く先々で必ず釣るのですよね!そして大体釣る場所は建造物廻りでした。リグは色々と変えてるようでしたね!スピニングを多用していたので、スタイル的には私は十分にマネできる範囲でした。橋脚は、亀山湖でも笹川湖でも釣りが上手い方は必ず狙って成果をだしてますね!

f:id:fumitaka-siro:20200618125534j:plain

②水中のブレイク

有名場所は神社下の道路跡や鳥居のスロープですね

個人的には

鳥居のスロープは水位が高い時の方が釣りやすい!

神社下の道路跡は減水の時の方が釣りやすい!

ですね。まあ釣りが上手い方はあまり関係ないかもですね!

f:id:fumitaka-siro:20200618125817j:plain

③ルアーをいれる角度!

エレキを購入する前は結構高滝湖にオカッパリに行ってました。何せ家から30分と手ごろな近さですからね!

オカッパリだとそんなにデコは無かったですね。しかもほとんどハードルアーばかりで釣ってました。

ハードルアーの種類は

シャッド:ソウルシャッド

バイブレーション:TN50か60

メタルバイブ:デラクー、レベルブースト

この頃って結構建造物に対してどの角度でルアーを入れたらいいかをよく考えて投げてました。これって大事ですよね!

f:id:fumitaka-siro:20200722203211j:plain

○高滝湖は湖を綺麗に護岸されてます。

護岸の継ぎ目には結構魚ついてます。そこも丁寧に狙うと釣れてました。

f:id:fumitaka-siro:20200618195022j:plain

○オカッパリでどのように釣れてるか?

亀山湖でもよく目にしますが、オカッパリの方がどのように釣れてるのかをよく観察するのも大事だと思います。結構ボートフィッシングの方より釣れてる方っていますよね!恐らくキチンと底をとって、ブレイク何かを狙ってるのだと思います。

9月後半は?

亀山湖1回、笹川湖2回の釣りで考えてます。三島湖で上手く予約が取れればそちらにも行くと思います。今年前半は笹川ボートさんでかなりお世話になってるので売り上げに貢献せねばと思ってます。

f:id:fumitaka-siro:20200616221113j:plain

まあ本当に台風が来なければいいですけどね!

あと笹川湖に関しては、わざと魚探なしで釣りやってみようと思ってます。恐らく得るものが多いと思います。

最後に!

ブログを読んで頂いてありがとうございます

今後ともよろしくお願いします。