房総ダム湖の旅人

千葉県を中心に色んな釣りに挑戦します。バス釣り、エリアトラウト等

いよいよ始動!?

こんにちは!フミタカです。

f:id:fumitaka-siro:20200518184854j:plain

2020年5月18日!いよいよ亀山湖、高滝湖、笹川湖のボート店が営業を再開しました。

いよいよ始動!

但し色々と制約が有るようです。

基本的には、コロナウィルスの感染拡大にならないように注意しながらの営業開始なので、やっと釣が出来ると浮かれた気持ちにならないようにしないと思う次第です。まあ当然の事ながらここで感染が拡大したら今までの苦労が水の泡ですからね!

f:id:fumitaka-siro:20200518190304j:plain

主な内容は

これは笹川湖のボート店さんから得た情報です。

  1. 受付時等人を接する場合マスクをする。
  2. 店内立ち入り禁止!外のトイレを使用
  3. 桟橋とトイレの利用は出船店舗のみ!
  4. 5月~7月の営業時間が5:30~17:00
  5. 6月30日まで1日出船の数を30舟となります。

この他に大きな内容としては、

しばらく大きな大会はやらないとの事!

各湖により細かい点で内容が違うと思いますので、
行かれる方は必ずボート店に確認をしてください!

常識のある、大人の対応を切に願います。

游漁承認証!

今年も買いました。普段なら大体12月か1月に購入するのですが、今年は1~3月はトラウトばかりやってたので買いませんでした。その時は、4月に購入するつもりでしたが、コロナウィルス影響による緊急事態宣言の為!各湖のボート店が営業を中止していた為に買えませんでした。

f:id:fumitaka-siro:20200518184310p:plain

2020年5月18日に亀山湖、高滝湖、笹川湖も営業を再開したので、私は自宅から近い高滝湖に行って購入してきました。

ボート店が営業再開したので、近いうちに釣りに行くつもりです。

釣りってどうなの?

f:id:fumitaka-siro:20200518193609j:plain

不要不急の外出になるのかな!

少なくとも、しばらく営業を自粛していた房総ダム湖のボート店さんは、釣りは不要不急の外出になると認識してました。私も同じです。勿論3密にならないので釣りはいいのでは?と思う方も釣り人の中にいたと思います。その気持ちは私も分かります。

まあ私は結局釣り自粛しましたけどね!

じゃあ釣りを始めるとなると悩みます!理由は私は持病があるので、コロナウィルスを怖いと思ってます。でも釣りに行きたい気持ちも強いです。

游漁承認証のおすすめ!

1言でいうと亀山湖、高滝湖、笹川湖等に年15回くらいレンタルボートでの釣りに行かれる方だと大変お得ですね!

1例:亀山湖、笹川湖は1日の游漁料は¥450です。

単純に15回亀山湖、笹川湖に釣りにいけば元が取れます。

2例:亀山湖、笹川湖は1日の游漁料は¥450です。

   高滝湖1日の游漁料¥620

単純に10回亀山湖、笹川湖 高滝湖3回いけば元が取れます。

私はこれに当てはまると思います。

f:id:fumitaka-siro:20200518205333p:plain

fumitaka-siro.hatenablog.com

年券の種類は!

確か

小櫃川亀山湖、笹川湖)1日で¥450!年で¥4,000!

養老川(高滝湖)1日で¥630!年で¥4,200!

ですね!

今回は小櫃川だけのものでいいか!って思ったのですが、高滝湖にも年3回位はいくかな?と思って結局いつも年券¥6,000を買いました!

最後に

ブログを読んで頂いてありがとうございます

今後ともよろしくお願いします。