房総ダム湖の旅人

千葉県を中心に色んな釣りに挑戦します。バス釣り、エリアトラウト等

2018年12月の対策

12月の対策

12月は仕事も忙しく、恐らく3回の釣行だけになると思います。(2回亀山湖!1回はIバス会 将堅川戦)また下記のような綺麗な風景が撮れるといいなあ~( ´∀` )

f:id:fumitaka-siro:20181129231145j:plain

1、12月第1週 亀山湖

 恐らくのむらボートさんからでると思います。エリアは、のむらボートさんを中心に下流は本湖、医院下位までをじっくりやろうと思います。この日のテーマは魚探の使い方!特に魚の発見の仕方を中心に魚探とにらめっこしたいと思います。釣れなくても、これだけはしっかり勉強したいです。天候が悪そうなのが痛いなあ!紅葉の写真が撮れないですね!

2、12月第2週 将監川と亀山湖

  • 将監川は、Iバス会の最終戦です。ぶっつけ本番になります。地図で見た感じは、長~い湖みたいに見えますね!このブログを見た方で将監川のポイントが分かる方は教えてください!
  • 亀山湖は、前回三島湖でお世話になったN氏、M氏に同行します。お二人は非常に経験豊富でたくさんの引き出しを持ってるので、少しでも多くを学べればと思います。

3、使用予定ルアーとタックル!

①バイブレーションとメタルバイブレーション

第1週亀山湖と将監川ではシャローエリアがあります。当然このルアーを使っていこうと思います。

シャローエリアはジャッカルTNとレイドジャパンのレベルバイブ

f:id:fumitaka-siro:20181129072616j:plainf:id:fumitaka-siro:20181129072647j:plain

ディープエリアのタテの釣りは、レイドジャパンのレベルブーストと一誠のザリメタル

f:id:fumitaka-siro:20181129074207j:plainf:id:fumitaka-siro:20181129074225j:plain

タックル

20181023123159

ロッド;旧ポイズンアドレナ1610L+BFS

リール;15アルデバランHGレフトハンドル

ライン;クレハシーガーR-18フロロリミテッド10lb

賛否両論あると思いますが、私はこの組み合わせで巻くのが好きですね。一番しっくりきます。手持ちのタックルでグロリアスは売る可能性ありますが、このタックルは絶対売らないです。

 

②ミノーとシャッド

一誠のGCミノーとジャッカルのダウズビドーを使ってみます。修行ですね~時合があえばいいのですが( ´艸`)

f:id:fumitaka-siro:20181127133613j:plainf:id:fumitaka-siro:20181128042435j:plain

シャッドは、ジャッカルのDビルシャッドとソウルシャッド!

これは自分なりに実績の高いルアーです。冬でも釣れたことあるので、自信をもって投げていきます。

f:id:fumitaka-siro:20181128042451j:plainf:id:fumitaka-siro:20181201074221j:plain

タックル

f:id:fumitaka-siro:20181201075149j:plain

ロッド;16ポイズングロリアス168ML-LM

リール;スティーズSVTWHG

ライン;ナイロンの12lbくらいを予定してます。

3、ライトリグ

DSは2種類:ワッキーとレッグワームようのストレートの2種類のタックル

ネコリグは一誠のグリコネとDスタイルのトルキーストレート等

f:id:fumitaka-siro:20181201075539j:plainf:id:fumitaka-siro:20181201075551j:plain

ライトテキサス

f:id:fumitaka-siro:20181128043507j:plain

 上記のような感じでやろうと思ってます。あとは前日の天候をみて考えます。