房総ダム湖の旅人

千葉県を中心に色んな釣りに挑戦します。バス釣り、エリアトラウト等

2020.9.23笹川湖

こんにちは!フミタカです。

雨の釣行は本当に嫌ですね!理由は、釣り道具が濡れて乾かすのが本当に面倒な状況になります。エレキ、バウデッキ、滑り止めシート、釣り具(特にフック等の小物)今日も全部拭きながら車に積み込みました。本当につらい!

2020.9.23笹川湖

f:id:fumitaka-siro:20200923194542j:plain

釣果!

数5匹! 最大33㎝

身内大会の模擬として、しっかり計量をしてます。まあ手抜きもしてますけどね!30㎝以下と分かるバスは長さは測ってないです。

自分としては満足いく結果です。理由は!

14:30で釣りを切り上げてこの数字である事

シェイキングさせたり、リフト&フォールさせたりと私にしては、かなり攻撃的にワームを動かして釣れたことです

f:id:fumitaka-siro:20200923194629j:plain

3匹で1020g

1匹どうしても30㎝以上が釣れませんでした。てかバラしました(笑)

f:id:fumitaka-siro:20200923194856j:plain

f:id:fumitaka-siro:20200923194919j:plain

f:id:fumitaka-siro:20200923194942j:plain

因みにこの新しい計量器は本当に凄い!水に濡れても大丈夫でした。 

fumitaka-siro.hatenablog.com 

状況分析!

レンタルボート笹川さんより出船

天気:雨

気温:22℃位

水温:平均24℃

水質:超クリア

水位:減水40㎝

風速:3~4m

f:id:fumitaka-siro:20200923201359j:plain

水質は本当に超クリアでした。まあ前回釣行の亀山湖では思いっきりターンオーバーしてましたが、それから比べたら随分マシですね!

恐らく水温が表層と底では違う感じだったので、場所により魚の位置は違ったと思います。どちらかというと上流のシャローとかの方が釣りやすい感じでした。

因みに何でそんな分析をするかというとエンジンのスペルバウンドコアを買うためにYouTubeで羽生プロの動画を見てたところ、魚探の使い方を非常に分かりやすく説明したものがありました。その動画をよく見て今回釣行で実行したところ、結構上手くいきました。釣れたバスは、全部魚探で魚を探し出してます。釣れた場所は上流だったり、星の広場だったりしますが、いつもなら素通りする場所でも魚探に反応があればルアーを投げてました。

f:id:fumitaka-siro:20191211202445j:plain

魚探眺めながら釣りするのもいいですね!何かロールプレイングゲームやってるような感じで楽しい!上流では本当に川筋のど真ん中に落として釣れたりしました。何かハマりそうな感じですね!

レッグワーム

何故か上手くフッキングしませんでした!そろそろ低温期に向けて練習を始めたのですけどね!セッティングが悪かったのか?オフセットフックの場合結構綺麗にフックを上に向かすのが苦労します。結び方考えようかな?

f:id:fumitaka-siro:20200924070031j:plain    

最後に!

ブログを読んで頂いてありがとうございます

今後ともよろしくお願いします。