房総ダム湖の旅人

千葉県を中心に色んな釣りに挑戦します。バス釣り、エリアトラウト等

今後の釣り具購入予定!

こんにちは!フミタカです。

釣り道具の事で結構悩んでますね!欲しいものが多すぎです。

ピックアップすると下記の通りです。

1、ハイデッキ

2、ボートラダー

3、ロッド(ソリッドティップのスピニングタックル)

今後の釣り具購入予定!

f:id:fumitaka-siro:20200910035949j:plain

ハイデッキ

当初は木製の物を検討してました。

キャスティングの茂原店に篠工房さんのハイデッキが置いてあったので、触ってみたのですが、重い!

欲しくてたまらないのですが、これだけ重いと少し考えてしまいました。買うこと自体悩んでしまいます。

因みに今検討していたのが下記の通り!

f:id:fumitaka-siro:20200922124541p:plain

ヤフオクで買うか!

f:id:fumitaka-siro:20200922124828p:plain

サウザーフロアデッキを買うかですかね!

まあツライチは嫌!持った感じ木製は重い!サウザーフロアーデッキ!実はこれが一番コンパクトそうでいいのですが、木製より重い見たいですね!

だからとても悩んでます。

ボートラダー

Amazonでポチっとしてしまいました。友人が同じものを持ってるとの事なので安心して買いました。

早速今月23日の笹川湖で使ってみたいと思います。しかし何で今まで買わなかったのですかね?友人は結構持ってる方多いのに!まあ急に欲しいと思ったのが、ラダーを付けて進むボートは、私と比べて真っすぐに進んでいると分かったからです。釣果アップにもつながりそうですね!

f:id:fumitaka-siro:20200922125924j:plain

欲しいロッド!

最近欲しいロッドがあります。

ベイトロッド

ポイズンアドレナ166Hですね!

6フィート6インチの長さのHロッドって取り回しが良さそうです!なので欲しい!

フルカーボンモノコックとスパイラルXコアの良さも体験済みなので、本当に信頼してます。

f:id:fumitaka-siro:20200921075227j:plain

(画像は167L-BFS)

まあこれは来年ですね!それに気が変るかも知れないです。

スピニングロッド!

これはもう買うつもりで検討してます。これは前のブログの「おススメバス釣り用ライン」の記事でコメント頂いたニックネーム「タイガ---さん」のアドバイスで検討に至りました。因みに私はタイガ---さんの「プカプカ&エリア ルアーフィッシング」ブログの読者の一人です。光栄にもコメント頂きました。嬉しい(笑)

エンジンのスペルバウンドコア

f:id:fumitaka-siro:20200921082718j:plain

候補の番手は!

SCS-60-1/2SUL-ST

先径0.9㎜

羽生監修。ライク2インチのノーシンカートゥイッチ、マス針ダウンショット、冬のディープウォーターでのスモラバボトムスイミングなどフィネススペシャルな1本。繊細なティップからは想像できないバットパワーでバスとの余裕のやり取りを実現。

SCS-60-1/2UL-ST

先径1㎜

羽生監修。亀山湖に代表される房総リザーバー攻略の基軸となるアイテム。あらゆるライトリグの操作性に優れたソリッドティップとしっかり掛けて寄せられるベリー〜バットを持ち、60アップにも対応する。

SCS-63-1/2XUL-ST

先径0.9㎜

羽生監修。房総リザーバーでのサイト時に必要な超軽量ルアーを操りながらも、ビッグバスの突進を止めるこ
とこそ今モデルのコンセプト。さらにカバー周りのミドストでも確実にキャッチするテーパーを兼ね備える。

f:id:fumitaka-siro:20200828083728j:plain

ここの悩み点!

先径が0.9mm!

昨年折ったアドレナの261SULも先径0.9mm!2万円以上もかけてまたすぐに「ポキっ」とやると怖いですね!確か折れた時は、上から2番目のガイドにラインが巻き付いて折れました。ガイドの間隔をみないと怖いですね!その意味では新しいタイプポイズンアドレナのソリッドティップは、使い方を余程気をつけないと危ないですね。

f:id:fumitaka-siro:20200922132426j:plain

汎用性!

どれも結構尖った感じなんですよね!まあその分ロッドを使用する上での方向性は、ハッキリしているのでとても分かりやすい!全部買えば問題ないのですが、今年はコロナウィルスのせいで我が業界は絶大な被害にあい、給料減ってるので無理!

これは、キャステイングの茂原店に SCS-63-1/2XUL-STSCS-60-1/2UL-STが売っていたので見る事が出来ました。

感想は!

まずガイドの間隔は2本ともある程度空いていて丁度いい感じでした。

SCS-60-1/2UL-ST

ちょっと硬い気がしました。もう少しぺランぺらんのロッドの方がいいです。

SCS-63-1/2XUL-ST

いい感じだけど長い!

なので多分SCS-60-1/2SUL-STを購入する可能性が高いです。まあ出来たら実物触りたいですが、楽天市場で特価で出ていたのでポチっとやるかもしれません!

 最後に!

ブログを読んで頂いてありがとうございます!

今後ともよろしくお願いします。