房総ダム湖の旅人

千葉県を中心に色んな釣りに挑戦します。バス釣り、エリアトラウト等

2023.7月の釣果

こんにちは!フミタカです。

灼熱の7月はとりあえず終わりました!でもまだまだ暑さが続くと思うと、うんざりです!丁度7月18日笹川湖と7月28日亀山湖は、猛烈な暑さの中釣りをしましたが、本当に辛い!ボートフィッシングだと飲み物を大量に持ち込めるので、水分不足に対しては対応できますが、日差しだけは傘でも立てないとどうにもなりませんからね。

2023.7月の釣果!

釣果

2023年7月は

数86匹 最大36㎝

7月5日三島湖 数18匹 最大36㎝

7月13日笹川湖 数13匹 最大31㎝ 午前中のみ釣行

7月18日笹川湖 数30匹 最大31㎝

7月28日亀山湖 数25匹 最大33㎝

1回の釣行での平均数は21.5

天気はすべて嫌になるほどの快晴!まあ7月前半の釣りでは、そんなに殺人的な暑さでなかったのが救いですかね!

7月は数に関して、大満足です。でもサイズが中々上がりませんでしたね!それと夏風邪のせいで1回釣りに行けなかったのが悔やまれます。

因みに笹川湖での釣りが多かったのは、単純に近くにコンビニがあり、休憩がとりやすい環境だったからです。最後の亀山湖は8月お友達大会のプラでした。

過去7月の釣果

2022年7月 数94匹 最大38㎝ 釣行5回

2021年7月 数72匹 最大38㎝ 釣行5回

因みに

2022年7月1回の釣行での平均数は18.8匹

2021年7月1回の釣行での平均数は14.4匹

今年の7月は平均21.5匹と年々数字は上がってますが、その分気温もあげってきていて、釣りも大変になってきました。

釣れたルアー

意識的にスモラバとDSTYLEのPIQ‐SENG(ピクセン)を使ったので、この2つのルアーでよく釣れてます。

スモラバ

ダイワのスモールラバージグSS1.4gとOSPのドライブクロ―2インチの組み合わせを多用しました。岩盤に落とす釣りが良かったです。夏のパターンですね。

DSTYLEのPIQ‐SENG(ピクセン)

微波動で誘う釣りですね!早く巻くとあまり使えなかったので、ちょっともどかしい感じがします。ただ不思議とバスが見に来るので、アピール力のある良いルアーだと思います。

釣れた場所

どの湖も水位が変わってるので、状況が変わると思います。その点は気を付けた方が良いです。

笹川湖(片倉ダム)

トンネル南方面には行ってないので分からないですが、湖全体的に釣れてました。まあ確実に釣るなら本湖の宮下ピクニックの対岸が無難なのでは?という感じですね!

とにかくこの季節になると相変わらず数は釣れます。割と日陰も出来るので、暑さ対策がしやすいですね!

三島湖

数を釣るなら三ツ沢!大きいバスなら上流方面が良かったと思います。行ったのが、7月初旬なので、今はどうなってるか分かりません!

因みに三島湖ではお友達大会をやりました。その際に。上流方面に行った方が上位を占めたので、大きいバスは上流方面だと判断しました。

亀山湖

湖全体で釣れてます。

私は、いつものむらボートハウスさんより出船しますので、じいさんワンド、ばあさんワンド、藤林、亀山大橋付近で釣りをしてました。結果は上々ですね!

亀山湖は来月お友達大会がありますが、減水で苦労するかもしれませんね(笑)

最後に

ブログを読んでいただいてありがとうございます。

今後とも

よろしくお願いします。