房総ダム湖の旅人

千葉県を中心に色んな釣りに挑戦します。バス釣り、エリアトラウト等

2020.11.24笹川湖(片倉ダム)

こんにちは!フミタカです。

今回の笹川湖の釣行は、私にとって大変有意義なものになりました。理由は、冬の笹川湖の釣り方を1つ掴んだような感じです。きっかけは、ボート店さんの情報です。朝聞いた情報を元に良さげな場所を魚探で探っていたら、ベイトの群れがいて、それをバスが捕食してるらしい映像がはいってきました。丁寧に底をとっていると食ってきました。

2020.11.24笹川湖(片倉ダム)

f:id:fumitaka-siro:20201125033308j:plain

釣果!

数3匹 最大 29㎝

午前中のみの釣果です。サイズは小さいですが、上出来ですね!

上手く情報と魚探を活用しての結果です。一番大きいサイズはボイル撃ちです。最近ボイル撃ちが決まるようになってきました。

1匹

f:id:fumitaka-siro:20201125040628j:plain

f:id:fumitaka-siro:20201125040641j:plain

2匹

f:id:fumitaka-siro:20201125040729j:plain

f:id:fumitaka-siro:20201125040800j:plain

3匹

f:id:fumitaka-siro:20201125040837j:plain

f:id:fumitaka-siro:20201125040852j:plain

状況分析

レンタルボート笹川さんより出船

天気:曇り

気温:最高15℃位

水温:平均13~14.8℃

水質:クリア

水位:満水?増水気味

風速:4~5m位?強めに感じました!

釣れた場所

下記画像赤線の場所!笹川ボートさんの裏手側ですかね。この付近は岸際の3m~5m位に水深8m前後のブレイクがあります。そこにバスが付いてますね!勿論夏場でも釣れますが、冬もしっかりバスがいます。ここは、笹川湖で冬でも釣れやすい場所の1つになってると思います!ただこの場所結構風向きや風速に影響されやすいですね!

f:id:fumitaka-siro:20201125112419j:plain

f:id:fumitaka-siro:20201125043731j:plain

釣行ルート

道路跡(1匹)

→道の駅周辺(2匹)*2バラシ

→チョウシグチ付近

→田代方面

→トンネル南

→宮ノ下ピクニック場

14:30頃に釣りを終了!

理由は寝不足の為。遠足前で眠れない子供のように、わくわくして眠れなかった中年のオヤジです(笑)

f:id:fumitaka-siro:20201126031107j:plain

釣れたルアー

実はスモラバ良かったのですが、荷物の中に入れ忘れてしまい、偶然他のワームセットに紛れ込んでいた1個しかないスモラバで釣ってました!そのスモラバでは3バイト1フィッシュ!その後は、ディープで引っかけてしまいました。残念!

f:id:fumitaka-siro:20200821232114j:plain

エンジンのライク3インチ

最近使い方を覚えました。来年のハイシーズンが楽しみです。

f:id:fumitaka-siro:20201120064647j:plain

ケイテックスイングインパクト3インチ

安定してよく釣れますね!

f:id:fumitaka-siro:20201015073037j:plain

最後に!

来月からはトラウトにシフトします。まあバスも亀山湖、笹川湖を1回づつやりたいとは思ってますけどね!

いつもブログを読んで頂いてありがとうございます。

今後ともよろしくお願いします。