房総ダム湖の旅人

千葉県を中心に色んな釣りに挑戦します。バス釣り、エリアトラウト等

DUEL(デュエル) PEライン アーマード F+ Pro バス 0.3号

こんにちは!フミタカです。

いよいよ冬になりエリアトラウトをそろそろやり始めるシーズンになりました。

DUEL(デュエル) PEライン アーマード F+ Pro バス 0.3号

f:id:fumitaka-siro:20201030043421p:plain

今年(2020年)の1~3月はトラウト釣りが面白く、色んな種類のラインを試しました。そんな時に使い始めたのが、エステルライン!その時に思っていたのが、エステルラインをバスで使えないか?という事でした。理由は感度が抜群にいいからです。しかし欠点もあります。根づれに弱そう!だという事でした。実際エステルラインは切ろうと思えば、手で簡単に切れてしまいます。

第3のラインといわれるアーマードF+は上記の欠点を克服できたラインだと思います。トラウト釣りでは存在は知ってましたが、使うことはありませんでした。しかし今回冬のバス釣りに備えてPEラインを選択していた際に使用してみました。最終的にディープの釣りでは、他のラインを使うことにしましたが、それでもアーマードF+は使用していこうと思ってます。

  • バス釣りでのライトリグ!シャッド等の軽量ルアーの遠投!
  • エリアトラウトではメインで使用するつもりです。

商品説明

  • ウルトラPE×フロロカーボン×シリコン スレに強い! 摩擦に強い!
  • 飛ぶ ナイロンやフロロラインに比べ細い為、抵抗が少なく飛距離が大幅にUP!
  • 感度 伸びがない為ショートバイトも逃さず、わずかな地形の変化も感じとる事が出来ます。

f:id:fumitaka-siro:20201030231854p:plain

商品詳細

  • サイズ(号):0.3
  • MAX(Lbs.):6
  • MAX(kg):3
  • 全長:100m
  • カラー:シルバー×高視認オレンジマーキング

使いづらい点

私なりに欠点も見つけてます。

ライントラブル

エステルラインはかなり酷いライントラブルを起こします。エステルラインに似ているアーマードF+もエステルラインほどでもないですが、似たような状態になります。

f:id:fumitaka-siro:20201128035456j:plain

風に弱い!

基本はPEラインなので仕方ないですね!しかし比重が1.0程度なので基本水に馴染みやすいラインです。他のPEラインと比べるとキャスト時における風の影響は多少少ないと思います。

f:id:fumitaka-siro:20201031080040j:plain

 

fumitaka-siro.hatenablog.com

fumitaka-siro.hatenablog.com

最後に!

ブログを読んで頂いてありがとうございます

今後ともよろしくお願いします。