房総ダム湖の旅人

千葉県を中心に色んな釣りに挑戦します。バス釣り、エリアトラウト等

2021年9月の釣果!

こんにちは!フミタカです。

今年は9月もついてないなあ~!

  1. 車が廃車になった。強制的に車買い直し!13万キロ、今年車検を受けたら12年目に突入だったので、仕方ないかも!
  2. 何故かシートベルトで警察に捕まる(笑)普段シートベルトしてるのですけどね!運が悪い。

このついてない9月!早く終わらないかなあ~と思い生活してます。

2021年9月の釣果!

f:id:fumitaka-siro:20210927215100j:plain

釣果

数31匹 最大32㎝

釣行回数4回

・一回の釣行で平均7.75匹

f:id:fumitaka-siro:20210927192222j:plain

良い点

数釣りに関しては、レベルが上がったと思います。

利根川での釣行はデコですが、房総のダムでの数字は平均10匹近くの釣果です。色んなリグを試す中での数字なので良いと思います。

悪い点

利根川での釣行デコ!ですね。これにつきます。まあデコるってどうしてもやっちゃますよね!ちょっと言えば攻めて釣りでのデコなので、あんまり悔しくは無かったですね。気分的にはさっぱりしてました。

各年度別釣果

2018年9月 数61匹 最大39㎝  

釣行回数5回 

・一回の釣行で平均12.2匹

2019年9月 数31匹 最大39㎝ 

釣行回数5回

・一回の釣行で平均6.2匹

2020年9月 数18匹 最大33㎝  

釣行回数5回

・一回の釣行で平均3.6匹

となります。

8月もそうですが、今年に限っては、色んな釣り方の習得を目的にしてます。

主に

テキサスのカバー撃ちのマスター

パワーフィネスのマスター

ミドストのマスター

こんな感じで目的をもって釣りをしてますが、意外に上手く出来たようですね。その点2019年~2020年あたりはただ釣りをしてるって状態だったと思います。釣果にもそれがでてるのかな?と考えてます。

f:id:fumitaka-siro:20210915075615j:plain

釣果詳細

〇新利根川 

数0匹

亀山湖  

数11匹 最大25㎝

〇笹川湖  

数12匹 最大32㎝

〇笹川湖  

数8匹 最大32㎝

利根川は本当に来年リベンジですね!

大体この時期になるとだんだんと数釣りもできなくなるのですが、まあ釣れてますね!釣れてる理由は!

コロナウイルス緊急事態宣言が大きな理由の1つだと思います。

結局9月もボート店が出船に制限をしている為に、平日行くとボートがいつもの年よりも少なく感じます。フィッシングプレッシャーもかなり低めですね!

釣れたバスの重量!

今月は艇王ルールを採用して、25㎝以上のバスはすべて測らずリリースした為にサンプルが非常に少ないので、お休みします(笑)

釣果の分析

利根川はデコなので分析は出来ません(笑)

亀山湖、笹川湖のみになります。

亀山湖

1回しか釣りに行けなかったのは残念です。

私が入った日が悪かったのか?数釣りは何とか出来ましたが、サイズの良いバスはゲット出来なかったです。

主に釣れた場所

○ばあさんワンド

○神社下付近のカバー

○屋敷跡

f:id:fumitaka-siro:20210915075139j:plain

主に釣れたルアー

スモラバですね!

その他は新しく使うルアーの練習ばかりしてました。

f:id:fumitaka-siro:20210915075755j:plain

笹川湖

8月とあまり変わらない行動をわざととってます。

釣れても、釣れなくても同じ行動をしました。

理由は、いるであろうバスを釣り方を変えて釣る工夫をしてました。

釣れた場所

○宮下ピクニック対岸の小ワンド

○星の広場

○トンネル南

f:id:fumitaka-siro:20210918031230j:plain

釣れたルアー

○ジグスト:DSTYLEのヴィローラとケイテックスイングインパクト3インチ

○テキサス:DSTYLEのトルキーストレート

〇スモラバ:ダイワスティーズピンフィネスジグ1.3g+トレーラーはOSPのドライクロー2インチ

f:id:fumitaka-siro:20210927193341j:plain

最後に!

ブログを読んで頂いてありがとうございます。

今後ともよろしくお願いします。