房総ダム湖の旅人

千葉県を中心に色んな釣りに挑戦します。バス釣り、エリアトラウト等

20ヴァンフォード!インプレ

こんにちは!フミタカです。

20ヴァンフォードC2000Sを使始めて、そこそこ感じが分かってきました。今回はその事を書いてみました。

使用は、バス釣りで4回、トラウトで1回!

比較対象は、私の場合19ストラディックC2000Sと16ヴァンキッシュ2500Sです。

20ヴァンフォード!インプレ

f:id:fumitaka-siro:20201123064850p:plain

使用モデル

C2000S

#1000サイズのボディ&ローターに#2000大径スプールを装着した、ライトソルト、エリアトラウトの定番モデル。ナイロン4lb-100mのラインキャパで幅広い釣りに対応。ライトソルト、エリアトラウトを始めるならまずこのモデルから。
[参考対象魚・釣種]ライトソルト全般、エリアトラウトなど

このモデルにした理由は!

  1. コンパクトである。
  2. 糸巻き量!フロロのシーガーR18フロロリミテッドの3か4lbをそのまま巻ける。

気に入った点

メーカーのコンセプトは下記の通り

意のままに操れる「超感度・軽量」でフィールドを攻略せよ

「マグナムライトローターと軽量ボディにより、巻き出しの軽さと優れた操作性を実現。また、滑らかで静粛性の高いギアフィーリングを叶えるマイクロモジュールギアⅡサイレントドライブを搭載し、より繊細なリーリングも可能。さらにロングストロークスプールによる遠投性能やXプロテクト、HAGANEギアによる耐久性能も譲らない。結果を求めるテクニカルかつストイックなアングラーへ。」

巻心地!

これは、まあ19ストラディックと同等、16ヴァンキッシュにも限りなく近いと思いました。マイクロモジュールギアⅡ、サイレントドライブとは凄い性能なのですね!

本当に滑らかな感じで、噂通りの性能だと思います。

f:id:fumitaka-siro:20201123111448p:plain

軽さ

20ヴァンフォードC2000Sは自重150g

19ストラディックC2000Sは自重185g

因みに!

ステラC2000Sでも170g

16ヴァンキッシュC2000Sが155g

本当に軽く感じます。

f:id:fumitaka-siro:20201210040509j:plain

気になった点!

ドラグ

これはヴァンキッシュを使った事があるので不満を感じて仕方ないですかね!

この点においては、過度の期待しない方がいいですね。私は道具に関して詳しい方じゃないです。その私が「?っ」と思ってしまいました。勿論悪いというレベルでは無いですよ!

因みにフロロを巻いて使ってる時は、そんなに感じませんでしたがPEだとヴァンキッと比べると明らかに差を感じました。

ボディ

これは、間違っていたらごめんなさい!

19ストラディックの方が強く感じます。その点が自重に出るのかな?

f:id:fumitaka-siro:20201123111448p:plain

結論

おススメです。

正直19ストラディックよりも好きですね。勿論甲乙つけがたいのですが、最終的にデザインが私好みです。

因みに、これから最低でも5年以上は使っていこうと思ってます。それから先は、メーカーさんが更に新しい技術を投入してくるので、そちらが欲しくなる可能性が高いですね!釣り人の悲しい習性です。

私は、ステラやヴァンキッシュを買うような事は出来ませんが、大体2万前後の商品なら何とか購入できます。

リールって中古店に持っていくと、キズなんかを指摘されてかなり安い値段しか付きません。なのでこれ位の性能で、これ位の金額の物がいいと思ってます。

f:id:fumitaka-siro:20201123120725j:plain

fumitaka-siro.hatenablog.com 

最後に!

ブログを読んで頂いてありがとうございます

今後ともよろしくお願いします