房総ダム湖の旅人

千葉県を中心に色んな釣りに挑戦します。バス釣り、エリアトラウト等

ソアレSSアジングS60SUL-Sの使用感!

こんにちは!フミタカです。

以前アジングロッドでトラウト釣りって記事を書いたと思います。

ロッドは、20 月下美人 アジング 510UL-Sというロッド!このロッドは主にタテ釣りで使用してます。

今回2023年11月に購入ソアレSSアジングS60SUL-Sを使用してみた感想について書いてみます。

ソアレSSアジングS60SUL-Sの使用感!

heartdesign(ハートデザイン)を扱うにあたり

多分このルアーに扱いについての私のレベルは初級から現在中級になりかけの位置にあると思います。この段階で言えば、このロッドの使い勝手は最高ですね!

ただ、今後難しめの操作を取得していくにあたっては、ちょっと軟いのかな?と感じるようになるとも思ってます。細かい操作をやろうとするとどうしても硬いものの方がやりやすいですからね!まあ今回は、魚をかけた後のバラシの多発を考えての選択なので、これでいいと思ってます。

まあ私の性格上、最終的にはheartdesign(ハートデザイン)さんのフェザーマジックが欲しくなるのだろうと思いますけどね(笑)

ロッドのグレード

シマノのライトゲーム用ロッドでの位置づけは

多分中級のグレードなんだと思います。

〇ソアレエクスチェーンMB(¥50,000~¥55,100)

 スパイラルXコア、ハイパワーX

〇ソアレXR(¥39,600~¥42,800)

 スパイラルXコア、ハイパワーX

〇ソアレSSアジング(¥27,200~¥29,300)

 スパイラルX、ハイパワーX

〇ソアレBBアジング(¥14,600~¥16,100)

 ハイパワーX

その他にソアレTTというシリーズもありますね!私はアジングやらないので、シリーズの詳しい特徴はわかりません(笑)

ソアレSSアジングには、スパイラルXとハイパワーXの仕様となってます。

バス釣りメインの私の知識からすると、昔のポイズングロリアスか~といった感じ!そのグレードのロッドが実売で2万ちょっとで買える!それって凄い!というのが購入のきっかけの1つです。

因みにソアレXRからは、スパイラルXコアの仕様になるようですね!

なので中級のグレードと判断しました。

ロッドの使用感!

〇見た目

もう私好みでかっこいい!これが購入の大部分を決めました。

更にリールも21ソアレXRC2000SSHGと同様のシリーズで合わせたのでもう最高に見た目がいいです。

〇軽さ

1日ロッドを振り続けても大丈夫って感じです。

最近手入れでバス釣りロッドを触ったのですが、重い!となりました(笑)まあそこは当たり前ですかね!

〇ロッドの曲がり

ロッド自体は、固いなあ~と感じるのですが、魚がかかった時は程よく曲がりますね!ここは本当に不思議ですよね!

商品説明

軽量ジグヘッド特化型。オススメは1g以下のジグヘッド。タフテック採用のしなやかなティップで軽負荷時の微妙なもたれを演出。ルアーをついばんだだけか、フックも吸い込んだか、ティップで判別可能な繊細を極めんとするアイテム。それでいてチョイ長なレングスが対応力を高める。

商品詳細

  • 全長(m):1.83
  • 継数(本):2
  • 仕舞寸法(cm):94.0
  • 先径(mm):0.8
  • 適合ルアーウェイト(g):0.3~6
  • 適合ラインナイロン・フロロ(lb.):1~3
  • 適合ラインPE(号):0.1~0.4
  • スパイラルX
  • ハイパワーX
  • タフテック(SUL)
  • ハイレスポンスソリッド(UL・L)
  • ステンレスフレームSiCガイド
  • センターカット2ピース

fumitaka-siro.hatenablog.com

 

fumitaka-siro.hatenablog.com

最後に

ブログを読んで頂いてありがとうございます。

今後ともよろしくお願いします。