房総ダム湖の旅人

千葉県を中心に色んな釣りに挑戦します。バス釣り、エリアトラウト等

フェザーフィッシングに向くロッド!

こんにちは!フミタカです。

フェザーフィッシングと書きましたが、厳密にはheartdesign(ハートデザイン)のルアーを上手く扱えるロッドと言った方がいいのかもしれません!

heartdesign(ハートデザイン)にはフェザーマジックというロッドがあります。

ただこれが、大体10万くらいしますね!でも最終的に私は買ってしまうのでは?(笑)とも思ってます。

でも今のところは、それに代わるロッドを検討してる最中ですね!今のところトラウトの管釣りは、冬の間しかやらないからです。

なのでロッドの金額は、よくて3万くらいまでと思ってます。まあロッドも3万くらいなると相当良いものが購入できますけどね!

フェザーフィッシングに向くロッド!

検討したロッドの種類!

候補はアジングロッド

ズバリ!アジングロッドから探しました。

heartdesign(ハートデザイン)のルアーを使っての釣り方の基本は、

ラインでアタリをとる掛けの釣り!なので当然そうなるでしょうね!

私も黄色いお店で随分アジングロッドを触りまくりましたが、ほどよい固さのものが多いです。

ロッドの長さ

私が思うに大体6フィート前後位の長さがいと思います。

ロッドの固さ

これは、個人での感覚に頼った方がいいと思います。

私がだした答えは、アジングロッドから選ぶならULかLのソリッドティップのものがいいかと思います。

これからは、私個人的な感覚なんですが、アジングロッドのULとかLとかになるとかなりパッツンしていて、トラウトを掛けた後に固すぎて、バラしが増えると思いました。それで探したのが!

柔らかめのUL

固い感じSULで探しました。

結果選んだのがこのロッド!

シマノ ソアレSSアジングS60SUL-S

結局のロッドの価格!

黄色いお店で見つけました。

Aランクの商品で金額が¥17,800!袋付きですね

シマノの商品でスパイラルXとハイパワーX搭載のかなり高いスペックの商品!

fumitaka-siro.hatenablog.com

fumitaka-siro.hatenablog.com

遠投した場合のheartdesign(ハートデザイン)にフェザー

あとこれは、FISHING POOL PARK INAGE  (フィッシングプールパーク稲毛)の造波プールから得たヒントなんです。

ルアーが遠く(沖に)ある時は、固めのロッドが良い

理由は

固いロッドの方が、アタリがダイレクトに伝わる為!てかこうしないとアタリに対しての合わせが間に合わない(軟いロッドだと合わせが間に合わない)

現在フィッシングプールパーク稲毛の造波プールで使ってるロッドが

シマノ 23ソアレBBアジングS610L‐S

長所:L表記と固いので、アタリに対しての合わせが素早くでき、大きめのトラウトでも力負けせずに寄せられる

短所:少し重い!と本当に硬めのロッドなので、遠投に苦労してること(使うフェザーが2gと軽めな上に、ロッドが固すぎて曲がらないので、上手くルアーの重みをロッドに乗せて投げづらい)

今後検討の価値ありですね!

最後に

ブログを読んで頂いてありがとうございます。

今後ともよろしくお願いします。