房総ダム湖の旅人

千葉県を中心に色んな釣りに挑戦します。バス釣り、エリアトラウト等

2020年11月の釣果!

こんにちは!フミタカです。

実は終わってみれば、よくやれたと思ってます。何というか~お友達大会も振るわず、大きなバスが釣れたでなく、数が釣れたわけじゃないですが、思ったように釣れたのが良かったと思ってます。何と言うかバス釣りってこんなに面白かったんだと再認識した月ですね!

2020年11月の釣果!

f:id:fumitaka-siro:20201005234438j:plain

釣果!

 数8匹  最大36㎝

大体例年と同じような釣果になりました。

f:id:fumitaka-siro:20201118231023j:plain

過去2年の内容

2018年11月

数9匹 最大35㎝ 1デコ

亀山湖2回、笹川湖2回、三島湖1回!デコは笹川湖

2019年11月

数4匹 最大40㎝ 2デコ

高滝湖3回、三島湖1回!デコは2回高滝湖

2020年11月は5回釣行で1回もデコらなかったです。

この時期を考えるといいんじゃないかと思いますね!

f:id:fumitaka-siro:20201118231705j:plain

今年の釣行内容!

 11月4日亀山湖 数1匹 27㎝(225g)

11月11日亀山湖 数1匹 20㎝(105g)

11月18日笹川湖 数2匹 36㎝(520g) 

28㎝(325g)

11月19日三島湖 数1匹 25㎝(270g)

11月24日笹川湖 数3匹 25㎝(235g) 

26㎝(320g) 28㎝(270g)

最初の2回の亀山湖では、釣果が振るわなかったので、どうなる事かと思いました。

この月から、友達大会方式を普段の釣りでも取る事にしました。まあやると言っても必ず重量を図る事ですね!

f:id:fumitaka-siro:20201118232154j:plain

f:id:fumitaka-siro:20201118232212j:plain

バスの重量について!

バスの重量を図る事は、結構勉強になります。

トップに出たバス!

これは、笹川湖でベイトを追っていたバスです。

元気で引き強く、40UPか?と思いました。

f:id:fumitaka-siro:20201118231705j:plain

f:id:fumitaka-siro:20201118231731j:plain

フラットでディープのバス!

基本何を食べてるのかな?

釣れた日は11月24日!ぎりぎり秋といえるのですが、アタリも弱くフロロ3lbじゃなければ、分からなかったかもしれません!

このバスが釣れた場所の対岸は、割とベイト群れがくる場所なのですけどね!もう寒くなったので、ディープに落ちたやつなのですかね!笹川湖のこの辺りは、カナダ藻が多い場所なので、えび系が多いのかな?

こんな事を考えながら釣りしてました。

f:id:fumitaka-siro:20201125040837j:plain

f:id:fumitaka-siro:20201125040852j:plain

釣り方に関して!

最近はエンジンのスペルバウンドコアのロッド購入をきっかけに、羽生和人プロの動画を見るようになりました。房総ダム湖での釣りが多い羽生プロのやり方は、とても参考になります。おかげで苦手だった釣りが出来るようになりました。

エンジンライク!

このおかげで、トップでの動かし方が分かった気がします。夏場なら多くのバスを釣れる自信ができました。来年の夏が楽しみです。

f:id:fumitaka-siro:20201120064647j:plain

ジグヘッド!

この釣り方も冬時期のディープで羽生プロが釣ってる動画をよく研究しました。

私は、これにどちらかというとスイムベイト!ケイテックのスイングインパクトやOSPのHPシャッドを使って対応しました。羽生プロはホッグ系のワームでやってましたね!

f:id:fumitaka-siro:20201206024908j:plain

最後に!

ブログを読んで頂いてありがとうございます

今後ともよろしくお願いします。