房総ダム湖の旅人

千葉県を中心に色んな釣りに挑戦します。バス釣り、エリアトラウト等

眠ってるルアー達!vol.2

こんにちは!フミタカです。

前回「眠ってるルアー達」ってタイトルでブログを書きました。

今回は、そのハードルアー編になります。

正直ほとんどハードルアーは使ってないですね!なので、今回はその代表例として挙げてみました。

眠ってるルアー達!vol.2

f:id:fumitaka-siro:20210329120951p:plain

ジャッカルルアーの場合!

有名プロが多く所属するメーカー!私がよく通う亀山湖には川島勉プロがいます。なので川島勉プロがプロデュースするルアーは、ほとんど買いますね!でも中にも1匹も釣れずに使わなくなるやつも多々あります(笑)

今度のスリークマイキー90は、私がよく持っていくロッドでも十分対応可能なので、絶対釣ってやると思ってます。

f:id:fumitaka-siro:20210329121638p:plain

チビタレル

かなり投げ倒しましたが、運悪く釣れませんでした。バスのアタックは凄いのですが、何故か乗らないですね!操作のしかたに何かコツがあるのかな?

20190801020848

躱マイキー115

躱マイキーの大きい方は、既に黄色いお店に旅立ってます。

この115は、使わなくなっただけで、釣果はそこそこあります。確か亀山湖でも釣れてますね!1番釣れたのは、オカッパリであるダムでした!今は釣り禁止です。どのルアーもそうだと思いますが、ルアーをいれる角度というか通し方?が上手くいけば簡単にバスが食ってくる印象です。

f:id:fumitaka-siro:20210329120022p:plain

ポンパドールJr

これは、投げた私に根気がなかった感じです。因みに画像のポンパドールは、おりきさわボートさんで購入した思いでの品!(確かそうだったと思います。)いつか釣ってやろうと売らずにいます。

f:id:fumitaka-siro:20210329123903p:plain

クランク

私が大好きだったのが、ブリング55!下記画像のフラットサイドのクランク!

オカッパリ時代は本当にこれをよく巻いてました。よく釣れるのですが、今はもう作ってないのですかね?どこにも売ってないです。

でも他のクランクはあまり釣れてなく眠ってます。 

20190621070150

シマノ バンタム マクベスフラット

ブリング55に似た感じなので釣れると思ってたのですが、ダメでした(笑)何個かロストした後、この2個は眠ってます。釣れそうな感じなんですけどね!

もう少しフラットサイドの特徴を理解して使うようにすれば釣れるのかな!

f:id:fumitaka-siro:20210329212201p:plain

デプス イヴォーク1.2

よく釣れるルアーなんですけど、何故か使わなくなりました。ブリング55と共に持ち歩いて、結構な釣果もだせてます。使わなくなった理由は、品薄で自分の好きなカラーが手に入らなかったからです。

f:id:fumitaka-siro:20210331064801p:plain

結構書き出すと次から次へと使わなくなったルアーがでてきます。

ミノーも結構種類を持ってますね。あとフロッグか(笑)

これはまた別の機会に書きたいと思います。

でも今思うのは、もう一度よくそのルアーの特徴をYouTubeなんかで調べて、釣りに生かしてみたいと思ってます

最後に!

ブログを読んで頂いてありがとうございます。

今後ともよろしくお願いします。