房総ダム湖の旅人

千葉県を中心に色んな釣りに挑戦します。バス釣り、エリアトラウト等

2023.8.14笹川湖

こんにちは!フミタカです

今回の笹川湖は釣りって難しいなぁ〜と思わせる内容でした♪

減水が原因ですかね?減水の上にクリアな水質?あと小坪井あたりは、5月に三島湖で経験したプランクトンの発生によろ水質の変化も起きてました!あれっていわゆる赤潮みたいなもんなんですかね!

釣果

7匹 最大28㎝

とてもハイシーズンとは思えない釣果でした!最後は何やっていいか分からなかったです!

またこんな時にも関わらず、何故かクランク巻いてたんですよね(笑)

クランク(ミブロのチーター、デプスのイヴォーク)

ニシネルアーワークスのベビーアビノー70F(フローティング)

当初は、数は釣れなくてもいいから、クランクかベビーアビノ-で釣りたいと思い投げまくってました。まあ挑戦しただけよく頑張りましたってレベルで当然撃沈!

いつものようにスモラバとミドストでデコを逃れたって感じですね!

今使ってるクランクはとてもいい選択だとは思うのですが、こうゆう状況だと、ルアーのシルエットの小さい!フィネスっぽい感じのものを使うか、思い切って大きいルアーを使った方がいいのかな?とても悩みながら釣りをしてました。

状況分析

笹川ボートさん!より出船

天気:晴れ時々雨

気温:最高32.5℃

水温:28~30℃

水質:クリアー

水位:1.m以上減水

風速:2~3m(体感は、天気予報風速より強め!)

先日のお友達大会時と比べても水位がまた下がってました。

今笹川湖はヘラブナがよく釣れてるようで、ヘラ師の方が多く、本湖は引き波を立てないよう、神経を使います。ヘラ師の方が集まってる本湖の岬周辺が釣れるのでしょうけど、中々入れない感じでした。まあこれは仕方ないですね!笹川ボートさんのところに来られるヘラ師の方は、とても良い方が多いので、揉めたくないですからね!

釣れてる場所は、減水のおかげで田代方面は、サイズを選ばなければよく釣れると思います。あと小坪井周辺ですかね?ただ小坪井は、プランクトンの影響があるので、今後どうなるか分かりません!

AXIA リチウムイオンバッテリー 『 Lio Tank 』 24V 80A

今回のリチウムイオンバッテリーの残量は以下の通り

出船直前は、メモリ29.6

帰着後は、メモリ27,2

午前中;本湖~チョウシグチ~田代

午後 :小坪井周辺

最後に

ブログを読んでいただいてありがとうございます。

今後ともよろしくお願いします。