房総ダム湖の旅人

千葉県を中心に色んな釣りに挑戦します。バス釣り、エリアトラウト等

眠ってるルアー達!

こんにちは!フミタカです。

いよいよバス釣りシーズンに突入しました。

この時期は、特にソフトルアーやよく使用するフック、シンカーの在庫をチェックします。その際に毎年思うのですが、使わなくなったルアーが数多くあるのに気づきます!本当に勿体ない!

そしてルアーの中には、世間一般ではよく釣れてるが、私はあまり釣れてないってルアーが残念な事にありますね!

今回はそんなルアー達(ソフトルアー)をピックアップしてみます。

眠ってるルアー達!

f:id:fumitaka-siro:20210321132347p:plain

ジャッカル シザーコーム

巷で人気のロングヒットルアー!

決して釣果が無いわけではないのですが、何故か使わなくなってます。

f:id:fumitaka-siro:20210321133748p:plain

シザーコームの使用リグ

1,カバーでのテキサス

2,ダウンショット

3,ジグヘッド

以上の使い方をしてました。どのリグでも釣れてない訳じゃないのですが、一般で言われてるほど釣れてないです。

釣れない理由は?

私の使い方に問題ありと思ってます。

どうも早く動かす癖があるようですね。

縦に落とした時は、それなりに釣果があります。恐らくナチュラルにルアーの動きだけで食わせる事が出来てるのだと思います。

横に動かす場合が、多分は私は下手なんでしょうね!もっとゆっくり動かせれば釣れるのだと思います。

20190425105323

デプス ブルフラット!

こんな事書くと怒られますかね?

「それは釣れないあなたが悪い」と言われそうです(笑) 

f:id:fumitaka-siro:20210321183850p:plain

ブルフラットの使用リグ

1,テキサスリグ

2,ジグスト 

テキサスリグでしか釣ったことないですね!しかも三島湖でしか釣れてないです。(多分)

20190529064922

釣れない理由?

1,素直にスパイラルホールを利用してない 

2,ジグストは私の身体的に無理がある

お見苦しい画像で申し訳ございません。平成16年にバイクで大転倒!右手拇指付け根粉砕骨折で大変な思いをしました。その時のキズが原因で、ジグスト、ミドストをやりすぎると痛くなります。梅雨時期も痛みがきますね!

まあ手が動くようになっただけでもありがたいと思ってますけどね!

f:id:fumitaka-siro:20210321200003j:plain

ジークラック ベローズギル 

これも釣れないと書くと怒られそうですね!

上記のブルフラットとならび釣れてないです。もう本当に「生まれてきてごめんなさい」という気分になります。

f:id:fumitaka-siro:20210321201458p:plain

 ベローズギルの使用リグ

1、テキサスリグ

2,ラバージグ、スモラバのトレーラー

20190718225226

釣れない理由?

2.8インチをスモラバのトレーラーで使用した時のみ釣れました。但しこれも三島湖以外は釣れてないです。(多分)

ベローズギルの場合は本当に釣れない理由が分かりませんね!因みにバスからのアタックは凄いです。でも何故か乗らない!

今後試してみたい!

売るのも勿体ない気分です。どうせ大して金額にもなりませんからね!

1,サイズを変える?

2,色を揃える?

でもそれをやるとまたルアーの在庫が増えてしまいます。

もう一度動画をみるなり、釣れてる人に聞いてみたりするのがいいかもですね!

 

20190621065912

最後に

ブログを読んで頂いてありがとうございます。

今後ともよろしくお願いします。