房総ダム湖の旅人

千葉県を中心に色んな釣りに挑戦します。バス釣り、エリアトラウト等

SUPERIOR/スーペリオの使い勝手

こんにちは!フミタカです。

ここ半年の間に使用してるワームフックを変えました!

使い始めたのは

SUPERIOR/スーペリオ

小森嗣彦さん監修のフックです。

使うようになったきっかけは、

ENGINEさんが毎月アップする動画の

「房総コア」羽生和人さん

「太陽に向かって投げろ」小森嗣彦さん

がきっかけでした。

SUPERIOR/スーペリオの使い勝手

f:id:fumitaka-siro:20210626110422j:plain

MⅡフック【ガード無しマス針】

メーカー説明 

マス針特有の折れに対し、粘り強いマテリアル選定を行い貫通力アップのポイントデザイン&フッ素コートがこのモデルの礎。シャンクに備えた2本のケンが縫い刺し時の高いホールド性を保持することになり、ワームが本来持つアクションを生かします。

ノーシンカーリグ ダウンショットリグ ネコリグ etc…..

f:id:fumitaka-siro:20210626110832j:plain
 

 

エンジン スーペリオ Mフック #8

価格:330円
(2021/6/26 11:48時点)
感想(0件)

 

私の使い方と感想

単純にこれにガード付タイプがでたら最高

私もネコリグ、虫系、ENGINEライクでの釣り、ダウンショットで使用してます

これは個人差があるかもしれませんが、このフックに変えてからは、バラシが少なくなりました。

小森さんコメント

「ガードなしマス針なんですが、工夫点はケンを付けたところ。おそらくルアー用マスバリとして初めてでは?ジグヘッドのように縫い刺しにしてトゥイッチしてもワームがズレにくく使いやすいです。ポークのダウンショットもフックを隠す縫い刺しで使いやすいやすいですね。」

LOフック【ライトリグ用オフセット】

f:id:fumitaka-siro:20210626113227j:plain

メーカー説明

スピニングタックル対応ライトリグ用オフセットフック

オリジナルデザインの溝を備えたカンにより結び目の保持とズレの抑制力を発揮します。この効果はフッキングの向上、ワームアクションの保持やダウンショットリグ使用時の糸ヨレ防止の一役になります。#3は小森自身のマネーベイトのジャストサイズ。

 

エンジン スーペリオ LOフック(ライトリグオフセット) #3

価格:385円
(2021/6/26 11:49時点)
感想(0件)

 

私の使い方と感想

オフセットフックによるダウンショットで使用してます。

フックがきちんと上を向いてくれますね!このおかげで他のフックと比べるとワームスイミング姿勢が本当によくなります。

特に今年私のレッグワームを使った釣りでの釣果があがってますが、この原因の1つはこのフックのおかげですね。

f:id:fumitaka-siro:20210626114417j:plain

小森さんコメント

「オフセットフックを使ったダウンショットなどのライトリグを僕は多用します。既存のフックの欠点はアイのところで結び目がズレてしまうんですよね。それではアクションが悪くなってしまうし、ラインもヨレる。LOフックはアイの先端に溝が入っているのでズレません。」

スーペリオの種類はこの他に3種類あります。

これは今後使ってみてからインプレしたいと思います。

最後に

ブログを読んで頂いてありがとうございます。

今後ともよろしくお願いします。