房総ダム湖の旅人

千葉県を中心に色んな釣りに挑戦します。バス釣り、エリアトラウト等

2021.11.5亀山湖

こんにちは!フミタカです。

この日の亀山湖は本当にきつかったですね!

見事なまでのターンに苦しめられました。

天気は晴天で綺麗な青空!紅葉も始まりだして景色は最高なんですけどね!

2021.11.5亀山湖

f:id:fumitaka-siro:20211106033705j:plain

釣果

1匹 21㎝

水温が朝の段階でもまだ15℃以上あったのでこの位のバスはまだ動きますね!

釣れたのはばあさんワンド!

結構飲まれたので、フックを外すのに時間がかかったので、写真も撮らずにさっさと逃がしました。

f:id:fumitaka-siro:20211106033637j:plain

状況分析

のむらボートハウスさん!より出船

天気:快晴

気温:最高19℃位?

水温:朝イチ15.5℃ 昼17℃

水質:薄濁り!

水位:満水

風速:平均3m

冒頭でも書きましたが、見事なまでのターンオーバーでした。

おりきさわ方面か笹川方面の上流にいけばいい水質の場所もあったかもしれませんが、事情により、この日はトキタボートさん廻りのポイントを重点的に廻りました。

この日は、何故かウォーターメロン系の色には反応してました。定番のブラックやグリパンの様な色が効かなかったので試しに投げたら、この状況下にしては良い反応が返ってきました。

それでもバラシ3回、やっぱり食いが浅いですね!アタリも中々乗らない感じでした。

f:id:fumitaka-siro:20211106040049j:plain

笑ったのがこれ!

このサイズが

3匹釣れてます。

f:id:fumitaka-siro:20211106034606j:plain

使ったルアーがこれ!

ニシネルアーワークス ベビーアピノー!

魚力は高いですが、何でも集めますね!

それにしてもギルってターンオーバーに強い魚なのですかね?笑えるくらいのギル祭りになってしまいました。(笑)

f:id:fumitaka-siro:20211106034745j:plain

本当はこれを扱っていたのですが、今日はトップには出ないと判断して投げるのをやめました。

f:id:fumitaka-siro:20211031204846p:plain

良かったと思えるリグ

ダウンショットでリーダーを短くして使ってました。

色は冒頭でもあげたウォーターメロン系のワームが良かったと思います。

オフセットフックを使ったレッグワーム!かOSPのHPシャッドが良かったです。

釣れたのはレッグワームの208番

ちょっと悔いが残るのは

マス針を使ったスワンプミニで釣ってなのですが、中々のりませんでした。多分スワンプマイクロを使えば食わせられたと思います。何でその発想にならなかったのかが、悔やまれます。

あとスモラバですかね!

f:id:fumitaka-siro:20211106040620j:plain

本日の釣り人弁当

俺のバー弁

これ!おススメです(笑)

f:id:fumitaka-siro:20211106040721j:plain

最後に

ブログを読んで頂いてありがとうございます。

今後ともよろしくお願いします。