房総ダム湖の旅人

千葉県を中心に色んな釣りに挑戦します。バス釣り、エリアトラウト等

2021.6.16笹川湖

こんにちは!フミタカです。

水質がアオコ状態の笹川湖!過去にあまり記憶がないですね!

最初桟橋について正直びっくりしました。ただこの状況を見た時にこれは釣りやすいなあ~と思いました。

2021.6.16笹川湖

f:id:fumitaka-siro:20210617074327j:plain

釣果

数19匹 最大34㎝

もう少し数を釣りたかったですね!

そのつもりで来ていたので、ちょっと残念な感じです。

水質がアオコ状態で、別に食いが悪い訳じゃないです。むしろだましやすい状態なのですが、思いのほかダメでした。

f:id:fumitaka-siro:20210617075709j:plain

f:id:fumitaka-siro:20210617075801j:plain

状況分析

笹川ボートさん!より出船

天気:晴れ

気温:最高29℃位

水温:21~23℃

水質:アオコによる濁り

水位:20~30㎝位減水

風速:平均2m

いつもの笹川湖の水質じゃなかったですね!これは予想してませんでした。この水質なら巻物も良かったのでは?と思ってます。

アオコは湖のほぼ全域に発生してる感じですね!

バスのポジションも平均的に水深1~3m位!正直どこでも釣れるような状況になってます。

私は最初岸際からの3m位のブレイクを狙ったのですが、バスは岸際についていたので、それを狙う事にしました。

f:id:fumitaka-siro:20210618040022j:plain

釣り方!

エンジンの房総コアで羽生和人さんがやっていた釣り方を真似しました。

①エンジンS.T.PICK2.5

ワームを色違いで、2つ十字になるようにフックにかけて投げてました。

これは本当によく釣れました。釣果の5割はこれで釣りました。

詳しくは

房総コア♯372021年5月号を見てもらえればよく分かります。

f:id:fumitaka-siro:20210618033932j:plain

エンジン エスティーピック 2.5インチ グリパンミミズ 【ネコポス配送可】 ENGINE STピック S.T.PICK

価格:643円
(2021/6/18 04:04時点)
感想(0件)

 

②レッグワーム

色がウォーターメロン系が良かったです。

これは高滝湖からの続きで訓練を兼ねてやってました。

釣果は3割!

f:id:fumitaka-siro:20210610074553p:plain

ゲーリーヤマモト レッグワーム 2.5inch GaryYAMAMOTO LEG WORM 【1】

価格:841円
(2021/6/18 04:10時点)
感想(3件)

 

③スワンプミニ

マス針のDSとネコリグで使ってました。

いつも通りの釣り方ですね!

f:id:fumitaka-siro:20210521010753j:plain

レインズ スワンプミニ 3.8inch reins Swamp

価格:584円
(2021/6/18 04:12時点)
感想(1件)

大体上記のルアーで釣ってました。

 釣れた場所

これは結構説明が難しいですね!

何で難しいのかは、本当に湖のどこでも釣れました。

f:id:fumitaka-siro:20210618035923j:plain

それでもピックアップすれば

1、宮下ピクニック対岸のワンド

2,星の広場周辺

3,トンネル南

4,チョウシグチ付近

ですね!

有名ポイントがよく釣れていたと思います。

釣れていたという説明の理由は、私も釣れたし、他の方が釣ってるのを度々見ました。

f:id:fumitaka-siro:20210618040552j:plain

最後に!

ブログを読んで頂いてありがとうございます。

今後ともよろしくお願いします。