房総ダム湖の旅人

千葉県を中心に色んな釣りに挑戦します。バス釣り、エリアトラウト等

どちらが難しい?(オカッパリとボートフィッシング!の比較Vol.2)

私は楽しんでバス釣りしてます。オカッパリでもボートでもフローターでもその人が楽しんでやってればいいと思ってます。

結果からいうとオカッパリ、ボートフィッシングもそれぞれ利点、欠点がありどちらが難しいとは言えないです。ただ、亀山湖に関しては某野池よりかなり難しいと思ってます。まあそこが面白いですけどね( ´艸`)

f:id:fumitaka-siro:20181022070042j:plain

自分がオカッパリやってる時って、常に大きい魚を狙ってました。1匹でいいから40UPって感じですね!私の場合よく巻いてました。取りあえずデラクーから入ってましたね!(割とイージーに釣れるルアーだと思います)とにかく魚釣りたいときはネコリグやってました。フィールド選択も大きいの狙いの場合はいすみ某野池!数釣りたい時は荒木根ダム(今は釣り禁止)等でしたね!

f:id:fumitaka-siro:20181022072935j:plain

それからボートフィッシングメインの亀山湖に行くようになるのですが、最初は水深で苦労しました。野池って深くてもせいぜい3m位のところが多いと思います。それを超えると未知の世界になった為に底が分からず、ルアーを魚のところに送れなかったですね!タテの釣もほとんどやってなかったのでネコリグしか技が無く!子バスを釣るのがやっとでした。周りが釣れてるのに私は釣れない!これって本当に悔しいですよね(笑)だからのめり込んだのだと思います。

亀山湖って、関東の湖の中で一番魚がいると思います。じゃあ釣れるだろうというとそうでもないです。行けば分かりますが、プロをはじめとするスーパーロコアングラーがたくさんいて、常に厳しくカバーなんか攻めてます。だからフィッシングプレッシャーは高いですね!バスも釣り方を間違えば本当に釣れませんね!理由は豊富な餌の種類だと思います。ワカサギ、オイカワ、エビ等結構な種類がいて、バスも好みがあるのかエビ喰う奴とかワカサギ狙いの奴と様々なんだと思います。適材適所ってやつが大切なのかな( ´艸`)

私の場合の検証は以上です。