房総ダム湖の旅人

千葉県を中心に色んな釣りに挑戦します。バス釣り、エリアトラウト等

どちらが難しい?(オカッパリとボートフィッシング!の比較Vol.1)

どうでしょうね( ´艸`)取りあえず私の場合で検証してみますね!

f:id:fumitaka-siro:20181013035443j:plain

野池での釣果

私の場合野池やボート禁止の湖ではオカッパリで釣りやってます。今年はオカッパリやってませんが、Facebookで過去に遡り釣果を見てみます。

  • 2013年10月 佐久間ダム 51㎝ 
  • 2013年10月 平沢ダム(今は釣り禁止) 45㎝
  • 2014年12月 茂原某野池 42㎝
  • 2016年8月 高滝湖オカッパリ 42㎝
  • 2016年3月 茂原某野池 48㎝
  • 2017年7月 常陸利根川 40㎝
  • 2017年7月 高滝湖オカッパリ 40㎝
  • 2017年5月 いすみ某野池 45㎝
  • 2017年1月 茂原某野池 40㎝
  • 平均釣果は、2~3匹 オカッパリ最高は5匹位ですかね!
 

ボートフィッシングでの主な釣果

  • 亀山湖最高 2015年7月 48㎝
  • 高滝湖最高 2018年10月 45㎝
  • 笹川湖最高 2018年7月 47㎝
  • 三島湖最高 2018年8月 44㎝
  • 平均釣果2018年10月20日現在で33釣行で238匹! 1回平均で7.21匹 最高32匹

釣果(数)

単純に釣果(数)だけでみるとボートフィッシングの方が結果をだしてますね!まあボートフィッシングの場合経費も結構かかってますので、気合が違うのもあるかもです。実際ボートでの33釣行はほぼ1日中釣りをやってるのに対して、オカッパリではせいぜい半日!1日やった日も2~3回場所移動をしてます。

釣果(大きさ)

これは感覚になりますがオカッパリの方が平均的に大きい魚が釣れてますね!最高で佐久間ダムの51㎝。茂原、いすみ等の野池群でやはり40UPがよく釣れてます。笑えるのが、苦手の高滝湖はオカッパリだと釣果いいですね( ´艸`)

f:id:fumitaka-siro:20181020212921j:plain

単純に大きさならオカッパリ!数ならボートという結果になりました。次回のどちらが難しいVolシリーズはこの結果を踏まえて検証していきます。