房総ダム湖の旅人

千葉県を中心に色んな釣りに挑戦します。バス釣り、エリアトラウト等

亀山湖!私的お勧めのオカッパリポイント1

基本的には亀山湖で釣りをされるならレンタルボートでの釣りをお勧めします。

こんにちは!フミタカです。

自前のエレキを購入する前はオカッパリも月に1回位は行ってましたので、自分なりのオカッパリポイントを知ってます。今回はそこをご紹介してみます。

人工島、柳島~屋敷跡

f:id:fumitaka-siro:20190206052146j:plain

 私が亀山湖でオカッパリで釣りをする場合に一番好きな場所です。

①人工島、柳島付近

水深が1m~3m位(満水時)

特に下記の画像の赤線辺りにブレイクがあります。ここがいいですね!

f:id:fumitaka-siro:20190206053003p:plain

私はここにDSを落として釣ってました。よく釣れたのが

f:id:fumitaka-siro:20190206100551j:plain

ジャッカルのウォブリングの3インチのです!あとバイブレーションやシャッドでも釣ってました。私じゃないですがポッパーで爆釣してる方を見たこともあります。

このエリアはベイトが集まってくるので常にバスもいます。ただ釣り人も多くフィッシングプレッシャーも高いです。あと1m以上減水してくると私的には釣りづらくなってました!

(下記画像の赤〇部分)

f:id:fumitaka-siro:20190206101732p:plain

②屋敷跡~松下ボートさん前の橋

f:id:fumitaka-siro:20190206102414p:plain

上記の赤線の岸際!

ここはひたすら岸際を打ったり巻いたりするのをお勧めします。満水時にはバスが必ずついてます。まあ当たり前ですが、魚に気づかれないように近づくのがポイントだと思います。

まとめ

1、大規模なシャローエリアなので巻物もやりやすい!

2、よく釣れるエリアですが、ボートも集まってくるのでフィッシングプレッシャーは高い!

3、満水時がおススメ!減水してくると釣りづらくなってきます。

冒頭でもお伝えした通り亀山湖での釣りはレンタルボートをお勧めします。

理由はオカッパリできる場所は限定されます。こんな魚が豊富で地形変化が素敵な湖でボートで釣りをしない手はないです。あと游漁料は、ワカサギの放流や環境保護の費用に使われてると思います。少しでもよい釣り場の維持に貢献したいと私は思います。