房総ダム湖の旅人

千葉県を中心に色んな釣りに挑戦します。バス釣り、エリアトラウト等

2020.10.14笹川湖

こんにちは!フミタカです。

今回は13日と連ちゃんで釣りに行きました。因みに13日は1匹!この日は本当にシブかった!なので開き直って湖のもとよし、宮下方面 の上流まで行きました。このおかげで翌日の友達大会に備える事が出来ました。

しかし釣りが厳しいといい風景の写真が撮れませんね!まあ余裕が無いからそうなるのだと思います。しかしもう少し人格的に余裕がほしいなあと思う今日この頃です。

2020.10.14笹川湖

 

f:id:fumitaka-siro:20201015050412j:plain

釣果!

3匹 最高32㎝

因みに大会結果は

1位1715g(2)

2位1660g(3)全部9匹

3位1155g(3)多分2位と変わらない位釣ってます。

4位855g(3)*2人 私(笑)

6位660g(3)4~5匹

7位600g(2)

8位455g(3)

9位110g(1)

デコ3人

またまた釣り人あるあるですが、40㎝以上のバスを手前で見事にバラしました。丁度3位の方の目の前で!

因みに私の内容は!

365g(32㎝位)350g(29㎝位)140g(20㎝位)

もしバラしてなければ、この魚が42㎝くらいあり、1000gあったとしたら!

優勝できたかも!

因みになんでこんな妄想するかというとワカサギを追ってるバスをみたので、ダメ元で投げたら食ってきました。引きもここは高滝湖?ってくらいの強さ、老眼の私がサイトでハッキリ確認できる大きさ!

まあこんな妄想も釣りの面白さのひとつですかね(笑)

f:id:fumitaka-siro:20201015073414j:plain

釣れた場所は!

大物は田代方面

数はもとよしボートからトンネル南までが良かったです。

f:id:fumitaka-siro:20201015073507j:plain

 状況分析

レンタルボート笹川さんより出船

天気:曇り

気温:平均22℃位

水温:平均18~19℃

水質:場所によりまちまち

水位:満水

風速:2~4m

今年は何か秋も短いですね!もう晩秋の状態に感じます。

前日(13日)と比べると湖の状況はだいぶん良かったです。何が良かったかとうと魚の反応がありました。見えバスがちらほら見えました。

f:id:fumitaka-siro:20201015051006j:plain

釣れたリグ

ダウンショット!

スワンプの2.8キャスティングカラー!と

エンジンのS.T.PICK2.5

これで2匹釣れてます。

f:id:fumitaka-siro:20201015072435j:plain

ジグヘッド

ケイテックのスイングインパクト3インチ!

デカいのもバラしたのもこれ!これはかなりアタックしてきました。色は関係なかったですね!

f:id:fumitaka-siro:20201015073037j:plain

何で笹川湖か?

私は普段友達と笹川湖の話をする時は、「片倉ダム」といいます。実際一般的には「片倉ダム」の呼び名が普及してると思います。

例えば「昨日の片倉どうっだった?」てな感じです。

何故私のブログでは笹川湖としてるかは

1、(株)つり人社からだしている大解明MAPで笹川湖と表記してる

f:id:fumitaka-siro:20201015070508p:plain

2、、ごろがいいから

例えば亀山湖、三島湖、片倉ダムでは何となくごろが悪いと思いました。

3、Googleマップだと下記のように表記!

ダムの堰あたりは片倉ダムとなってますが、湖の中央はハッキリ笹川湖となってます。

f:id:fumitaka-siro:20201015071124p:plain

因みに亀山湖

堰付近亀山ダム、湖中央は亀山湖となってます。

f:id:fumitaka-siro:20201015071253p:plain

これは他の湖でも一緒です。笹川湖だけは堰付近が片倉ダムになってます。

因みに戸面原ダムはGoogleマップでは確認できませんでした。まあ(株)つり人社さんが本にしてるくらいなので、別の何らかの資料では戸面原ダム&戸面原湖になってるのでは?と思ってます。

最後に!

ブログを読んで頂いてありがとうございます

今後ともよろしくお願いします。