房総ダム湖の旅人

千葉県を中心に色んな釣りに挑戦します。バス釣り、エリアトラウト等

釣りウィークの始まりです。

こんにちは!フミタカです。

台風14号(チャンホン)はどうやら千葉に直撃することなく南下してくれたようですね!去年の事があるので台風と聞くと本当に冷っとします。もう本当に停電は嫌です。でも結構な雨が7日くらいから降り続いてるので、房総のダム湖はどうなりますかね!

今週はいよいよお友達大会があります。先週はメンバーが何人かが笹川湖に釣りに行ったようです。釣果は上手い方は釣れたのですが~って感じ!この感じだと私はギリギリリミットいくか?いかないか?ですかね(笑)

f:id:fumitaka-siro:20200923194542j:plain

釣りウィークの始まりです。

天候!

今現在の10月10日22:50現在はこれ!

f:id:fumitaka-siro:20201010225128p:plain

先日までは月曜日は晴れの予報でした。午前中のみ時間が取れるので、久しぶりにジョイバレーにトラウト釣りにいくつもりだったのですけどね!

そこで

エンジンのスペルバウンドコアSCS-60-1/2SUL-ST

がトラウトのタテ釣りで使えるかを試すつもりでした。でも雨の天気なら行きません!まあやはりトラウトは12月にはいってからでいいですかね!

f:id:fumitaka-siro:20200926210112j:plain

因みに笹川湖の天候も日一刻と変わってます!約10日前位は強風の予定でしたが、13.14日の風速は大体最高で4m位!

天気:何とか晴れそう!

気温:先週と比べてだいぶん低くなりました。

水温:?恐らく20℃前後ですかね!気になるのが冷たい雨のせいで一気に下がったので魚のレンジがどうなるかですね!

水質:先週までは房総のダム湖はほとんどクリアーでした。多分連日降り続いた雨のせいで濁りがでるのでしょうね!最悪コーヒー牛乳色になってるのでは?と思ってます。

状況に応じてやるしかないですね!

週末土日は笹川湖のボート店は臨時休業です。なので情報がありません。月曜日は恐らく営業すると思いますので、その情報と自身がいく13日の湖の状況を見てどのように攻めるか考える必要があると思います。

f:id:fumitaka-siro:20200930021752j:plain

私の計画!

10月は私はこのように計画しました。

4日~の1週間 :亀山湖

11日~の1週間:笹川湖(友達釣り大会)×2回

18日~の1週間:三島湖

25日~の1週間:亀山湖

11日~の週は2回釣りに行きます。ここで2日連続で同じ湖に行くのをとても悩みました。大体連ちゃんで同じ湖で釣りをすると、2日間の内どちらかが釣果が悪いですね!特に2日目がダメです。しかし台風がきている情報が早くからあり、このままいくと11日の週は釣りが出来ないか?釣りが出来ても1週間で湖の状況が変わると判断!4日の週の釣りが大会のプラにならないと思いこのようにしました。でも今までの経験からいうと本当に賭けですね(笑)

f:id:fumitaka-siro:20200923194629j:plain

2日目が悪い原因は!

固定観念これがすべてのような気がします。

大体前日釣った場所が釣れなく、反対にダメだと判断した方面で他のメンバーが釣ったりします。まあ単純に私の引きの弱さもありますかね(笑)

f:id:fumitaka-siro:20200923201359j:plain

対策!

1日目の釣り方が本当に重要かな?今考えてるのが!

1、魚探を見ながら、本湖とチョウシグチをまわる

これが本当に釣果の分かれ道のような気がします。近況だと本湖の方が魚の食いがいいように感じましたが、長雨でどのように変わるか?です。

f:id:fumitaka-siro:20200922132426j:plain

2、濁りがあれば上流を考える。

1日目に水質がコーヒー牛乳状態であれば、田代、笹川方面にも行ってみる!昨年は台風後は笹川の方が良かった印象があります。そう言えば今年は笹川方面行ってないなあ(笑)

f:id:fumitaka-siro:20200906070308j:plain

3、楽しくやろう(笑)

大会順位を考えずに楽しく数が釣れるようにしていこうと思ってます。笹川湖で釣大会やると大体優勝のウエイトが1500g前後になることが多いです。これって初心者でも十分クリアーできるウエイトなんですよね。

f:id:fumitaka-siro:20200918044829p:plain

最後に

ブログを読んで頂いてありがとうございます

今後ともよろしくお願いします。